スカイツリーの下でベビーマッサージ 最終回 | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援!!
ぽっかぽか♪とことこです

{45E7ABAF-4154-4447-AB37-61A74356F442}

今日は、生憎の雨の中
スカイツリーの下でベビーマッサージ
今年度最終回でした。

{2EA685E2-B514-4005-BA0E-09C7730F804B}

月2回こちらでは開催させていただいてますが、参加していただけるのはお一人様1回なので、先週、今週が最終回。

3月は、来月から職場復帰のママさんが多く、お子さんも保育園入園直前ってことが多い時期です。

そして、保育園入園されないお子さんも年度末は、みなさん何度も通ってくださっている方が多いので、とってもぽっかぽか♪な雰囲気の先週と今週の回でした。

私がお話するとママさんたちはもちろん聞いてくださるんですが、何度も参加してくださってると私が歌ったり、擬音語発すると赤ちゃんたちがたくさんみてくれます。

それが最終回は、特に多い回でした。
コンサートで歌ってる歌手の方ってこんな気持ちなんでは?と思う空気でした。

たくさんの小さな温かい瞳を一つずつ覗くと目が合うんですおねがい

赤ちゃんと目が合うってすごいことなんですよ。
私のように数回しかあってない人と目が合うというのは、その子達はかなりコミュニケーション能力が高いです

その上、私に向かって
「あー!あー!」
って、楽しそうに声をかけてくれる子も
呼ばれちゃいました〜

すごい!!
ですよ。赤ちゃんも私たちのようにお話してるんです。
でも、それはなかなかご家族以外には、してくれないです。

このお仕事をはじめて、8年ぐらいかな?
お母さんたちにお伝えしたいことが伝わると思った瞬間を喜んだ頃がありました。

それが赤ちゃんたちにも感じました。

感動して、泣いてしまいそうでした
たくさんの「ありがとう」をみなさんがくださいましたが、こちらこそです。
 
その何倍もありがとうございますと思いました。
涙あふれてきましたが、わからないように。
そこは笑顔で。

いつでも同じ雰囲気で特別でなく、なんだかちょっとホッとする空間をお届けしたいので。

いつもの雰囲気で。

今日で、来れなくなってしまう方もいらっしゃいます。
お引越しされる方もいらっしゃいましたしね。

今年度もたくさんのみなさんにお会いできて、ベビーマッサージを通して、いろいろなことをお伝えしてきました。


回を重ねるごと、緊張した肩に力が入ったママさんが緩んで、リラックスした表情になられていくのが印象的でした

これが私が一番お伝えしたいことです。

環境が変わったり、お仕事復帰するママでなくてもお子さんの成長によって状況も変わってきます。
今までと違う。
子育てはその連続です。
楽になったり、戸惑ったり、成長を喜んだり、悩んだり。

いろいろなので、時には
心が疲れたり、からだクタクタになることもあるかもしれません。

そんなとき、ベビーマッサージに通ってくださった時間を思い出して、ホッと肩から力が抜いてみてください。

春の暖かい日、体の力が抜けてちょっとホッとするような。
そんな場所で、ぽっかぽか♪はありたいと思います。

「ちょっと、いってみようかしら?」
と、思い出していただけるような空間でありたいと思います。

毎月同じ場所でこれからもベビーマッサージをお伝えしていきます。
こちらのベビーマッサージの対象年齢が過ぎても終わる時間頃などに、是非お話しにきてくださいね

いつでも同じようにお待ちしてます。

赤ちゃん、だんなさん、ご家族のためにママが笑顔で過ごせる時間を大切にしてくださいね