心と体のメンテナンス | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

昨日は、心と体のメンテナンスに行ってきました✨

以前より気になっていた、ココロゴトカフェ
『ミニチュアでトーク』を体験してきました。
いわゆる箱庭療法です。

{ADAC6C09-A932-485A-AF68-8E5A4EAD4F64}
(写真は、カフェのチラシです)

学生時代から興味があり、心理学は授業も少しはあったので少し習った記憶はあるんですが、実際やったことはなく。

ワクワクドキドキ!


完成!!
するとカウンセラーさんがやってきて、誘導してくれ、箱庭から自分で小さなストーリーを作っていきます。

自分が思ってもいなかったストーリーができてきました。

面白かった~
見えない気持ちが見えてきて。
そして、私の中途半端な知識は、本当に中途半端でした

「こんなの置いたら、わるいこと言われそう~」とか思ってたんだけど、どうしても気になるし、それなら思い切ってえ~い!って、おいてみたら、ビックリ!

置いてみたら、それがすごく心地良いものにみえて。

すると結果にも。
私がその置いたものをどうとらえたかで結果がかわる。

うーん。
深かった。

もともとは、6,7年前からのママ友だったプラムちゃんとは、興味があることが同じってことが多くて、一緒にプチスタディに出かけることが多くとても仲良くしています。
なので、いろいろお互いの箱庭もみてカウンセラーさんとのやりとりを一緒みて、聞いていたけど、「普段見せてないけどそういうとこあるある!」って、友達だからみえるところもあり、お互いに主観と客観で結果をみて、さらに深~いって、感じました。

終わった後はそのまま、ココロゴトカフェでランチ。
今度は体の中からメンテナンス音譜
{DD737F8B-2521-4FD3-A6A2-CF8CC108FF88}
低IG食品などをテーマに体をケアすることをテーマにしているメニューなので、野菜たっぷりで体に優しい美味しいランチでした。

飲み物も
{A04760B8-CCB8-45E3-A453-219A812D67B8}

デトックスウォーター。
ジンジャー聞いてて美味しかったラブラブ

箱庭療法やっぱり面白かったけど、自分が変わったのも感じました。
自分に制限をかけなくなれてきました。
人にどう思われるかは、少し気になるけとど(以前はすごく、気になってました。)
思ったままに進めるように。

毎日、普通に生活する。
それだけで誰も頑張ってます。
いろんな方法で、体と心のメンテナンス大切ですね