みなさんの心と体の元気を応援!!
看護師とことこです。

みなさんは、手帳にお子さんの学校や塾の冬季講習などの予定を入れるとき、どうしていますか?




冬季講習に限りませんが、短期間で、決まっているようなスケジュール。


自分が受けたい講座が数日あったり。
今年は、コロナ禍で緊急事態宣言の間、子どもたちが1週間ごとに、登校時間や下校時間が変わることもありました。
我が家の子どもたちは、高校生ですが、登校時間が違うと起きる時間も変わってきます。把握はしておきたいので。
例))
12月1日(水)10:00〜12:00
12月3日(金)13:00〜15:00
12月4日(土)13:00〜15:00
のような時。


私はもちろんウイクリーバーチカルに書きます💕

でも、必ず原本も入れます。

書くことは、私にとって大切なことですが、心配性なので原本で必要な内容を確認したい!と、いうことが多々あるので😋

付箋だと翌週にも持っていけるので、必要なところのみ切り取って、貼っています。





私が使っているFORCE手帳は、ゴムバンドがついているので、中の付箋が落ちる心配はほぼありません。

心配な時は、貼って剥がせるのりで強化。




手帳には書いてあるので、終わったら捨てても良いし。
残しておくのもOK!

基本的に
手帳に情報を一元化が私の心地よい💕
ポイントなので、こんな方法をとっています。

そして、情報の一元化。
家族でも必ず共有。
誰の予定でも、家族全員に共有しておくと

「明日〇〇だったよねー。」
って、声かけにつながりコミュニケーションにもなり、本人が忘れていても他の家族が気づくパターンもあるので。

家族のグループラインに


手帳に貼ったある付箋を写真にとり、送って、家族のスケジュールの共有をしています。


#フォース手帳
#force手帳
#手帳の使い方
#2022年手帳