先日の父の日に久々に家族が揃いました。

 

普段 仕事の話をする機会はないのですが

ひさびさに時間があったので、息子に

仕事どう?と尋ねると

 

結局のところ、おっぱいからは離れられない仕事と

いうので、

20代の息子がいきなり おっぱいという言葉をだすと

ちょっと驚くなと思いつつ どういうこと?と聞くとポーン

 

形成外科は乳房を再建することからぜったいに

逃れられないし、いかにきれいにつくってあげられるか

問われるというようなことを話していました。ニコニコ

 

息子は形成外科医です。

息子から形成外科になると聞いたとき、

反対はしませんでしたが、どういう科なのか

わかりませんでした。

整形外科と違うの?

美容ってこと?と・・

美容ってなんとなく、医師の中でも下にみられてしまっている

傾向がありますよね・・金儲け主義とか

形成外科もなんとなくマイナーな感じで ちょっと大きな声で

言えないような感じでした。

親として恥ずかしいですよね・・ショボーン

 

でも、人の体の表面部分 爪の先から頭のてっぺんまでを

綺麗に整える仕事でとても範囲の広く

技術を必要とする仕事だということが理解できている今

それは大切な仕事で修行が大変だろうって思っています。拍手

 

今朝、NHKで乳房再建の特集があり、

乳がんで胸を失った人がすぐに再建できない問題があること

そしてその理由が全国の総合病院でも

形成外科がない病院がとても多いので、癌治療で胸を失った人が

再建治療に移行することがスムーズではないと特集されていました。

癌治療と、乳房再建は科が違います、あくまで癌は乳腺外科で

再建は形成外科医がおこなう施術だからです。

癌治療の後遺症で起こるリンパ浮腫も形成外科医が施術です。

 

海外では当たり前に、乳房再建は行われているのに

日本ではまだまだ数が少ないとか・・

女性の9人に一人が乳がんになる時代になってますから

乳房再建も当たり前になるといいと思います。

 

そして、形成外科という科ももっと知られてほしいと

思います。

事故や病気で傷あとが大きく残った人や

手や足を失った人の再建も形成外科で施術されます。

病気を治すのは他の科の先生でも、傷口をきれいに

再建していくのは形成外科の仕事で

いろんな科の先生と連携しているみたいです。

科がどこであれ、みんな重要な仕事をしています。

 

こう書くと、息子の医者自慢かとよくいわれるのですが、

そうではなく、どういう仕事でもプロフェッショナルの方は

たくさんいます。

資格が必要ない仕事でも、凄腕っていますよね・

いまは、数か月、数年で転職する時代って言われていますけど・・

私はある期間続けておいたほうが、技術は身につくのにって

思うほうです。ブラック企業は別ですけど・・

 

とにかく、久々に息子と話すと、

仕事に対する覚悟が見え隠れすることがあり、うれしいです。