母が退院してまもないですが かかりつけ医に

入院した経緯を報告にいきたいというので

しぶしぶ一緒に病院に行きました。チーン

 

退院したばかりだというのに、先生は

再度検査させてくれといって血液検査、レントゲン 

心電図をやり、今週中にエコー検査もやるからと言い出しました

いや、それは総合病院できっちりやって症状が落ち着いたから

退院したのに・・ガーン

さらに総合病院では今後の治療は高齢ということもあって

カテーテル治療のような積極的な治療ではなく、

薬の管理で治療していきましょうということに

なったのに、いきなり、カテーテルをやったほうがいいから

別の総合病院の紹介状を書くからと言い出したのです。滝汗

 

そんなこと、家族のだれも望んではいないことで

とくに母はそんな治療は嫌だといっているんです。

そのことを先生に話すと、その治療は盲腸の手術より簡単な治療で

何歳でもできる治療なんだ!の一点張り!

さらには

「だったら息子に聞いてみろよ、やれっていうから」と

言い出しましたポーン

 

息子は外科医だからその分野には詳しくないかもというと

「そうか、外科医はわからなよな!

だったら息子の知り合いの循環器の先生に聞いてみろ」ムカムカ

 

というので、息子にlineをしました。

 

すると、珍しく息子から電話がきて

「その程度の治療は俺でも知っていますムカムカ

というか、そんな治療、91歳の人にやってリスクしかない

よほどの発作があったときのみ適応されるのだから、

やらないほうがいい」と言ってきました。

 

また、息子だけでなく別の先生にもアドバイスを受け

やるのはリスクしかないという結論に至ったようです。

 

ということで、はっきりとやらないという決断になったのですが

かかりつけ医に話したら 

今度はいったい なにを言われるんだろうって

思ってます。ガーン

 

患者も家族もやりたくないのに、なんで先生だけ

その治療を勧めるんでしょうか?びっくり

 

本当にやっかいな医師としかいいようがないです。

 

家族間では先生はその総合病院から紹介料をたくさん

もらっているのではないかって思ってます。笑い泣き