ゴールデンウィークに コロナ禍で会えなかった友人3人と

逢うことができました。

約4年ほどみんな揃って会うことができなかったのですが

その間に、友人Aさんのご主人が突然亡くなったり、

友人Bさんのお母さんが亡くなったり、私の主人が病気をしたりと

いろいろありました。

 

友人が親や旦那さんが亡くなったあと、相続の事務処理が

大変だったという話になりました

遺産分割協議書とか相続関係説明図とか初めてみたというので

そういえば、父が亡くなった時そんなことをしたなと

思い出しました。

 

父が亡くなったばかりの頃は姉との関係は

いまほど悪くなかったので遺産分割協議書の割り印も

スムーズにできましたが

いま、こんなに険悪状態になったので

母が亡くなったときはどうなるのかと思います。チーン

 

私が、土地の相続は終わっているからいいとして

わずかな親の預金も姉と平等に分けるのは

嫌だというと、でもある程度法律で決まっているからと

言われてしまいました。真顔

 

友人たちは、それぞれ兄弟姉妹とうまくなっているようなので

なぜ私がこんなに姉を毛嫌いするのか理解できないようでした。ゲッソリ

 

 

私だっていい年をして、不仲なんて言いたくないですポーン

それに、どう話したところで、理解はされないのだと

痛感しました。

 

このメンバーの時は親子関係の話は封印しようと

決めました。