甥っ子に結婚のお祝いを渡した翌日

姉から電話がありもやもや

お祝いありがとうございました・・でもね・・あんたは なんなんだ!」と

ものすごい罵声を浴びせられましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ことの次第はこうです。

 

甥っ子は むかしから私の母が大好きで

小さい頃からよく母(おばーちゃん)に電話をしてきました。

結婚がきまったときも おばーちゃんに報告するといって

母に電話をしてきたのですが…

そのばーちゃんも気づけば91歳・・

補聴器をしてもよく聞き取れず、話が正確に伝わらず

私のところまで話が来る頃には話の内容が

違って伝わるようになったり、私にいうのを忘れたりすることも

多くなりました。これはもう仕方がないことです。真顔

 

なので、私が姉に、母に伝えても違う内容になったりして

誤解を生むことになるのでなにかの報告のときは

私にもlineでいいから教えてほしいと

お願いしていました。

 

が・・・・・

いつのまにか、私が姉に向かって

私に筋を通せ」といったことになっていて!

(母だけでなく私にも報告しろっていう意味)

〇月○日あんたは私にこういう言い方をしたと言い出しました。

私はまったく記憶にないので

「そんな言い方してないけど?」というと

自分の発言も忘れたのか、あんたがいったんだよ、このばか」と

怒鳴られました。しかも30分以上一方的に!!!!

 

もう動悸がして動けなくなりました。悲しい悲しい悲しい

 

で、とりあえず声のトーンをさげておちついて話してくれと頼み

そう思われたとしたら悪かったと、とりあえず詫びました。ムカムカムカムカムカムカムカムカ

なんで詫びるんだよ!って自分でも思いますよ、本当にムカムカ

でも…

そうでもしないと、口撃が止まらない人、世の中にはいるんです!!

 

さらには、姉のご主人が医者なんて大したことないと言ったことを

話すと、そんなの違う意味でいっただけとかいって、

たいしたことないという始末ですムキームキームキームキー

 

本当に自分たちがいう暴言は棚にあげて

私を一方的に攻撃するっていうのはどういうことなんでしょうか?

 

いまはお彼岸なので、我が家は父のお墓参りと少し先の

母の誕生祝の食事会をしていましたが、

それには まったく触れませんでした。

いままで一度として、

「今年もお墓参りいけなくて悪いね」なんていってくれたこともないです。もやもや

お墓参りなんて行事は姉の頭の片隅にもないからです。

 

なんだか姉と話すと、5歳は寿命が縮まる気がします。

本当に姉が嫌い・・でも縁が繋がっている・・本当に嫌です。