朝起きて、体が痛くてえーん

そういえば、2日前に木を切ったことを思いだしました。おいで


 

この時期になると、毎年 苦行のようにやっていること

それが樹木の剪定です。クローバー

 

我が家は親が家を建てたときに植栽した樹木があり

改築をしたときもその樹木は残して建てたので

樹齢50年以上の樹木が数本あります。やしの木

 

たった数本の樹木でも樹高が3メートルを超えてしまったら

業者を依頼してかなりお高い費用を毎年払うことになるので

それは食い止めようと、毎年切ることになるのですが

樹木って切っても切っても毎年同じように伸びるので

エンドレス状態です。やしの木やしの木やしの木

 

まだ自分の体が動くので 剪定をしていますが

もっと体がしんどいと思うようになったら

それこそ木の根元くらいから切るしかないかなと

思います。

 

樹木を切る季節になるたびに、私はこの作業をあとどれくらい

できるのだろうかと思ったりします。えーん

ただ、住宅地の周りを見渡すと、どんどん小さな林がなくなり、

鳥も虫も住むところがなくなっているようなのでカエル

我が家の狭い庭にある樹木でも、オカメインコ

鳥や虫にはなくてはならないのかなって思うこともあります。ヘビ

ほんとうは、樹木も必要なんですよね・・

 

そう思って今日も木を伐り、翌日ではなく翌々日くらいに

筋肉痛になる日々です。ガーン