数年前から、YouTubeをみることが多くなりました。

 

見るチャンネルはさまざまです

SnowMan関係は勿論なんですがおいで

健康関連のチャンネルとか園芸関係に、

シニア世代のチャンネルが加わっています。

 

その中でも最近は 「70代ロコリさん」のチャンネルがお気に入りです。

最近 ロコリさんが本を出版されたということで購入しましたが

ものすごく衝撃を受けました。

「72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし」です。ニコニコ

 

この題名だけですと、コーディネートの紹介とか、

失礼ながら 「リア充自慢」なのかな?なんて穿った目でみていたのですが

まったく違っていました。本当にご苦労された人なのに、

そうは感じさせない人です。キラキラ

 

人生は どこでどうなるかわからない

真剣はいいけど深刻はNG  これって本当にそうですよね・・

すごく勇気をもらえる本です。炎

 

じつは私・・本は手元に残さない派ですびっくりマーク

 

読んで満足したものは メルカリで売ります。おいで

なので この本もそうなるかなって思っていたのですが

読んだあとは、売りたくない!と思いました。ニコニコ

これからも たびたび読み返すと思います。

 

年を重ねた人を、老害って言ってしまう風潮がありますね。

頑固で嫌な人もいるのは事実ですが、

含蓄のある素敵な方もたくさんいらっしゃいます。

私もそうでありたいです。