日本スピッツ トコちゃんのトコトコDIARY

2012年7月生まれのスピッツのトコちゃんの日記です。


テーマ:
最近やっと秋らしいお天気になったと
思ったら今日はまた暑さが戻って来ました。

でも朝晩はエアコンなしで寝られるようになって秋になるまで本当に後もう少しの辛抱です!

実はこの夏トコママは遅ればせながらスマホデビューしました~拍手

というわけで・・
訳も分からずいじくり回している今日この頃ですうずまき

練習の為に今日のブログはスマホからアップしちゃいま~す照れ

最近のこと色々ルンルン

北海道の美味しい
トウモロコシが届いてトコちゃん記念写真カメラ
とーっても甘くて美味しかった~ラブラブ

この前は姪っ子が遊びに来てくれました音符

トコちゃん笑顔でお出迎えましたラブラブ


福岡に来たらとりあえず豚骨ラーメンラーメン
有名店の一風堂に連れて行きましたウインク

次の日はプラリネの明太子パスタナイフとフォーク
姪っ子は明太子が大好物ラブ
お土産にも持たせました~ルンルン

リクエストに応えて太宰府天満宮へもご案内ウインク


もちろんトコちゃんも一緒ルンルン


朝の早い時間に行ったからゆっくり散策できました~OK

姪っ子とメープルロールケーキも作りましたウインク
トコママはアシスタントですウインク
作り方教えてもらったからまたひとりでも作ってみようっと口笛


美味しいパフェも食べに行きました~パフェ
姪っ子は高級パフェにテンション上がりましたラブラブラブラブラブラブ


そして昨日はトコちゃんがお昼寝してる間にトコママは・・・

みほろんさんとランチデートハート




トコちゃん抜きでしたがたっぷりおしゃべり出来て楽しかった~ルンルンキラキラ

みほろんさんもトコママも秋はお楽しみがいっぱいラブラブラブラブラブラブ
楽しくて素敵な時間
ありがとうございました~ウインク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた行ってきました😁
3回目のプール🏊
 
この日は初のマイライフジャケットです✌
 
この前いい感じで泳げてたから大丈夫って思ったけど・・・
 
トコちゃん・・・「ハツモノ」に弱いのよね😌
 
意外と繊細なところを発揮してました😰
レンタルのライフジャケットと着心地が違うのか・・・。
 
またもや、バシャバシャしちゃた💦💦💦
(初の動画🎵🎵✨ちょっぴり長めです)
 
 
でも・・・
一回泳いだらちゃんと感覚を思い出したみたいです❗
 
そして~いつものメンバーで競争💨💨💨
メンバーはおなじみの梨子ちゃん💕とそらちゃん💕
 
泳ぎが上手なお友達と一緒だと上達が早いです💮
 
梨子ちゃん、そらちゃんいつも本当に
ありがとう✨✨✨
 
途中からバロン君も一緒に泳いだけどお写真がなかった😭
バロン君すごく、がんばったの・・・
 
今年の夏はもうー回くらい泳げるかな?
 
毎日、本当に暑いけどみんなでワイワイプールは楽しい🎵
 
今回もご一緒してくれた梨子ちゃん、そらちゃんそしてママ達ありがとうございました🎶🎶🎶
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この前はライフジャケット着ていたにもかかわらず

溺れかけた風なトコちゃん・・・笑い泣き

 

2回目のプールで泳げるようになりましたパチパチ拍手

(ただしライフジャケット着てですが・・・汗)

 

これもワン友さんのおかげ様様ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

さて、その様子は・・・・?

 

今回プール初参戦のマロンちゃん音譜

 

浅瀬なら自主的に水の中へ入って行きます合格

マロンちゃん水は嫌いではなさそう・・・

トコちゃんとは大違いです!!

すごいすごーいアップ

 

トコちゃんは絶対に自分から入らないもんね~あせるあせるあせる

 

 

マロンちゃんは上級者のそらちゃんと一緒にスイスーイ音譜

浅瀬からのスタートは順調合格合格合格

 

マロンちゃんこの後も一生懸命に頑張りましたクラッカー

また一緒に泳ごうね音譜

 

 

さて、トコちゃんは始めはやっぱり・・・

バッシャバシャ~あせるあせるあせる笑い泣き

 

でもでも・・・

その後は持ち直して・・・

ヨイショ、ヨイショっと汗

 

 

ちょっぴり水に慣れた感じが見えましたニコニコチョキ

 

 

そこで・・・

飼い主達ったら調子に乗って

ベテランスイマーの梨子様と並べて泳がせました~てへぺろ

 

トコちゃんたら梨子様の方にグイグイ~比呂

でもでも・・・

すごーく上手に泳げてる!!

 

しかもスピードも梨子様並ラブ

トコちゃんすごーい拍手パチパチ

すごい進歩~クラッカー

 

この後ゴールしたらなんと梨子様を踏み台にして上がってた・・・

コレにはトコママビックリ仰天びっくり

梨子ちゃん本当にゴメンネ~土下座比呂

 

トコちゃんは必死で悪気はないのよ~えーん

梨子ちゃんそんなこと全く気にしないでくれてありがたかったですThank you!

 

 

で・・その後もスイースイーチョキウインク

 

なんだ??

余裕さえ感じるじゃありませんか?

やる~トコちゃんグー

 

 

そこからまた梨子様とのツーショットパチパチ

トコちゃん上手、上手拍手拍手拍手

 

最初の頃からすると慌てる様子全くなく泳げるようになりました~クラッカー

 

これも、2週連続でお付き合いしてくれた

梨子ちゃんとそらちゃんのおかげ照れ

ありがとうございましたThank you!

 

今回はお友達のマロンちゃんも一緒で楽しかったルンルン

 

みんなでワイワイ音譜

暑い夏も満喫させてもらえました~晴れ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の7月31日は

トコちゃんの5歳の誕生日でした~クラッカー

 

今でも覚えてるけど・・・

トコちゃんが生まれた年の夏も今年と同じような猛暑だったな~晴れ

 

あっという間にもう5歳びっくり

本当に早いです・・・

そしてちょっぴり切ないですえーん

 

今までおかげさまで

大きな病気やケガなく過ごせましたThank you!

 

トコちゃんの元気いっぱいはありがた~いアップ

 

そんな当たり前で普通な毎日は

本当はすごく奇跡的な毎日なんですよねドキドキ

感謝ラブラブ感謝ラブラブです。

 

 

昨日もまた・・・

ご近所のマダムOさんが「トコちゃんに・・・」って

お誕生日のケーキをプレゼントしてくださいましたホールケーキ

 

大好きな「JEAN DOUN」のケーキラブ

フルーツとちょこっとだけ生クリームのところをトコちゃんにウインクって。

うれしいね~ラブラブ

ありがたいね~ラブラブ

トコちゃんはみんなに愛されて本当に幸せだね~笑い泣き

 

 

5歳になったこの一年もたくさん笑って楽しく過ごそうね音譜

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、トコちゃんははじめてプールで泳ぎました。

 

初めてですからライフジャケットをレンタルしましたグッド!

よしよし・・・

これで溺れることはないわ~ウインク

 

トコちゃんがんばってねバイバイ

 

 

ドッグランでおなじみの梨子ちゃんとそらちゃんに

お願して合流させてもらいました。

 

梨子ちゃんとそらちゃんは

スーイスイって上手に泳げるから

お手本を見せてもらおうと思って~ルンルンルンルンルンルン

 

さぁ~早速みんなで泳ぎますよクラッカー

 

よーいドン!!

 

 

あはは~爆  笑

トコちゃんいきなりパニックか??

 

 

上級者の梨子ちゃん先輩はスイスイ~とさっさと泳いで行きました照れ

 

 

「がんばれ~がんばれ~トコちゃ~ん」って

みんなが応援してくれましたThank you!

 

 

「どうしよう~どうしよう~」なお顔のトコちゃん・・・

なんとか壁によじ登る気でいるようですえーん

 

「ハイハーイがんばれよ~」ってまたもや入水!!

 

 

そらちゃんも一生懸命応援してくれましたThank you!

 

 

絶対に足付かないのに必死で立とうとバシャバシャあせるあせるあせる

 

 

そんなトコちゃんを横目に

そらちゃんは水しぶきひとつ立てず華麗にスーイスイ合格

 

 

静かに泳ぐから水面に可愛いお顔が写ってますラブ

 

 

「あー今日はなんて日なのかしら・・・」とヤレヤレ感溢れるトコちゃん。

 

 

面白すぎる~爆  笑

 

コーギーちゃんペアは

「トコちゃん、こうやって泳ぐのよ~」って

華麗な泳ぎを何度も見せてくれました目

 

 

特に梨子ちゃんは

キックが強いみたいでスピードも速ーいアップ

 

トコちゃん

ちょっぴり休憩して・・・

また泳がせてみましたよ~

 

そしたらなんとまぁー

ライフジャケット着てるのに溺れる

トコちゃんにビックリなトコママびっくり

 

 

 

さすがにこれ以上は沈みませんけど・・・笑い泣き

 

でも・・・溺れかけた後は

少し上達の兆しがチラッと見えましたグー

 

 

ほらね・・・

コレ水しぶきがないでしょう?

心なしか微笑んでるようにも見えなくもないです。

 

 

梨子ちゃんはとうとう最後はライフジャケット脱ぎました~クラッカー

上手だもんね~ウインク

 

 

少しは上達したかと思われたトコちゃん・・・

あらら~笑い泣き

 

やっぱりまだまだでした~ダウン

 

ご一緒してくださった梨子ちゃん・そらちゃん・そしてママ達

本当にありがとうございましたニコニコ

 

また、是非ご一緒してくださいね~ウインク

 

トコちゃんもよく頑張りました合格合格合格

いいね!した人

テーマ:

ついに梅雨明けしました~晴れ晴れ晴れ

 

梅雨明け前から連日

真夏の暑さ・・・あせる

 

朝散歩から帰って「暑い~」

買い物から帰って来て「暑い~」

どこにいても「暑い~暑い~」って

思わず口から出てしまうくらい毎日暑いですね・・・滝汗

 

ついこの前・・・

「暑い、暑いって言いすぎ~!!」って

パパに注意されたトコママです汗

 

そうですよね・・・

「暑い~」って言っても

涼しくならないから言わないようにしようっと音譜

 

どうせ言うなら

「あったかーい」にしときます爆  笑

 

 

スーパー猛暑のこの夏

モフモフなワンちゃん達には試練ですよね~えーん

 

お散歩もたっぷり歩けるのって

朝散歩くらいですし・・・

 

 

そんな暑い日はやっぱり涼しいカフェへパフェ

 

カフェと言えばトコ家はプラリネグー

 

 

テーブルには夏らしい向日葵ちゃんが・・・ニコニコ

 

かわいい~ラブラブラブラブラブラブ

 

素敵なお友達にたくさん会えるし嬉しいよねルンルン

 

暑さは本当に怖いから

店内ペット同伴OKのカフェありがたいですThank you!

 

期間限定新メニューも登場したらしい・・・ニコニコ

楽しみですルンルンルンルンルンルン

 

 

そして!!

トコちゃん・・・

いいえ~トコママの

この夏のマイブームはクラッカー

 

SKIP&IVYちゃんママとの

会話でヒントをいただいた

 

お庭でた・ら・い~あせるあせるあせるにひひ

 

トコちゃんったら常に片手上げてます笑い泣き

そして、わずかしか入ってないのにお水をペロペロペロペロ

 

飲み水じゃないよ~って

言っても飲み続けるんですよね~

 

そしてピョンって飛び出してダシュDASH!DASH!DASH!

大興奮!!

グルグル庭を猛スピードで走り回りまーすウインクグー

本当いい運動だわニヤリ

 

本当は本物のプールで泳がせたいけど

まずは水に慣れることが先ですもんね・・・汗

 

でも、なかなか自主的には入りませ~んえーん

 

トコちゃんはお水は苦手みたいですダウン

 

いつか本物のプールで

スーイスイと泳ぐトコちゃんを見てみたいものです口笛

 

 

これから暑い日がまだまだ続くようです。。。

 

みなさまどうぞこの夏を元気に乗り越えましょうねウインクバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

湯布院2日目でーす音譜

 

朝目覚めたら目の前のドッグランは霧で真っ白~~

でも、この日のお天気はバッチリ「梅雨の中休み」晴れグー

 

おはよう~IVYちゃんラブラブ

 

SKIP君もゆっくり寝れましたか~?ウインク

 

ホテルのお庭で集合写真カメラ

 

 

トコちゃんはまだ眠たそうです。。。笑い泣き

 

朝食をいただいてしばらくすると・・・

やって来ました~クラッカー

元気娘のミルクちゃんドキドキ

 

 

広々としたドッグランでまずはひとっ走り~DASH!DASH!DASH!

 

SKIP君とIVYちゃんも一緒にランラン音譜

 

でもね・・・

この日もお天気が良いだけにすごく暑くて短時間で撤収です滝汗

 

連泊するSKIP&IVYちゃんママのご厚意で

お部屋にお邪魔させてもらいました。

 

お部屋に入って早速4スピの記念撮影会カメラ

 

今回、事前にみほろんさんと

「何か記念になるプレゼントを・・・」って考えて

門司の「ドッグフェスティバル」でお見かけした

ガラスアートの「dog.am」さんにお願することにしました。

 

実際にお会いして「とても感じの良い作家さんだな~」って

印象が強くて作品もどれも素敵だったから

みほろんさんと相談して作っていただきました。

 

そして・・・

湯布院で全員集合してお互いにプレゼント交換したら

な・ん・と!!びっくり

 

 

 

SKIP&IVYちゃんママからは

同じ作家さんのミルク&トコのガラスアートラブラブラブラブラブラブ

 

コレにはお互いビックリ~でした爆  笑

 

ほぼ、同じ時期に両方から注文を受けた作家さん。

おひとりでワクワクされてたようです照れ

 

それぞれのおウチにこのガラスアート飾って

それを見るたびに楽しかった時間を思い出す素敵な一品になりました~キラキラ

 

素敵なプレゼントを作って下さって本当にありがとうございましたThank you!

 

 

そして2日目も撮影会開催で~すクラッカー

 

「七夕」をテーマに・・・

花火の背景布はスキちゃんママが持って来て下さったものでーす。

なんとも華やか~アップアップアップ

 

まずはミルクちゃんルンルン

 

真っ白な子がすごくきれいに映えますグー

もちろんモデルさんが良いからねウインク

 

 

お次は「男前」印の法被姿のSKIP君ラブ

 

空に浮いてるみたい・・・目

 

続いて可愛い金魚柄のIVYちゃんと

「悪ガキ風」なトコちゃん爆  笑

 

 

そして・・・

SKIP君とトコちゃんが今月お誕生日ってことで

「ハッピーバースディー」な背景音譜

 

ちなみにミルクちゃんは6月16日生まれ。

SKIP&IVYちゃんママも6月下旬生まれってことで・・・

みんなまとめて「おめでとう~クラッカー」です口笛

 

2日目も前日撮らなかった背景で・・・

 

 

モデルさん上手なSKIP君とIVYちゃんに習ってトコちゃんも並んでみました。

 

 

IVY姉さんの赤の水玉レインコートを着たミルクちゃんと

ピンクのサングラスのトコちゃん爆  笑

 

 

トコちゃん・・・なんか面白い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

同じ背景で笑顔のIVYちゃんとSKIP君ラブ

 

SKIP君はサングラスお似合いだわ~ラブ

IVYちゃんはいつでもいい笑顔~最高です!!

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてゆき・・・

トコ家はココでお別れしました~ニコニコ

 

楽しい楽しい湯布院の思いで日記でした~音譜

長々と3回にも引っ張ってしまいましたてへぺろ

 

最後まで読んで下さってありがとうございましたバイバイ

いいね!した人

テーマ:

湯布院日記の続きで~す音譜

 

湯布院は涼しい・・・と思ってましたが

この時期とーってもムシムシ湿度が高くって

お外遊びはソコソコにしました滝汗

 

この日気温も湿度も

とても高かったせいか

宿泊するお部屋に案内してもらった後の

時間にバケツをひっくり返したような土砂降り雨

まるで亜熱帯のお天気ですガーンあせるあせるあせる

 

今回の豪雨の予兆だったのかな??

本当にすごかった~

(この時はすぐに雨も止んでくれてラッキーでしたグッド!)

 

 

 

こんな日はお部屋で撮影会を開催で~すクラッカー

と言っても・・・

自前の撮影機材をホテルに持ち込みてへぺろ

カメラマンはもちろんド素人のトコパパです爆  笑

 

撮影会上級者の

SKIP&IVYちゃんママが

トコ家が持参の

意味不明な背景布と小物を

「コレ、使える~使える~音譜」って言って

ささっとこんな風にセット作って下さいました口笛

もう~ありがたいアップアップアップ感謝感謝ですグー

 

モデルさんは安定感No1のSKIP君ラブラブ

 

サングラスにも慣れてる~ラブ

(サングラス嫌がるどころか寝てるって噂も流れてますが・・・てへぺろ)

 

何より・・・

初めて来た所でいろんなモノがある中、

それには全く興味示さずにポーズが決まったら

何分でもジッーっとできるから撮影が早く進みますグッド!

 

 

IVYちゃんも・・・

「ポーズはこんな感じですか~?」って

自主的にカメラ目線を向けてくれますラブ

 

可愛い~可愛い~ドキドキ

すごーい、すごーいアップアップアップ

 

ドンドン楽しくなってくるトコママでした爆  笑

 

次はトコちゃんルンルン

 

SKIP君のお洋服お借りしましたThank you!

この笑顔・・・ニコニコ

トコ家みんなこんな顔してたような気がします照れ

 

 

 

背景布を変えて・・・

衣装も変えてみましたよ~

 

ハイ、「この子は誰?」って??

分かる人には分かりますよね~

そうそう~

この子はトコちゃんでーす合格

 

 

お外が梅雨空だけにSKIP君のレインコートをお借りしました照れ

(ちょっぴり大きかったけど可愛いルンルン)

 

 

七夕も近いってことで浴衣もラブラブ

IVYちゃん美スピですグーラブラブラブラブ

 

 

コレまたビックリ!!

自主的にポーズを変えてくれますよ~びっくり

さすがですアップ

 

さぁ~トコちゃんも浴衣にお着替え音譜

IVYちゃんの浴衣と色違いのピンクドキドキ

プレゼントして下しましたThank you!

嬉しいね音譜音譜音譜

 

 

今度は法被で夏祭り~爆  笑

 

(おむつがチラッと見えてるのはご愛敬ってことで・・・てへぺろ)

 

楽しい撮影会はあっという間に時間が過ぎていきました音譜

 

その後飼い主達はこのホテルの名物

飲み放題・食べ放題のビュッフェディナーを堪能ナイフとフォーク

その間はワンズ達はお部屋でお留守番ウインク

 

みんな2時間グッスリと寝てたみたいですぐぅぐぅ

 

そしてまたまたランで走りまーすDASH!

夜9時までライトアップされたドッグラン音譜

SKIP君とIVYちゃんもピカピカキラキラライトアップ照れ

 

夕方の雨のおかげでとても涼しかったです口笛

 

夜まで遊べてご満悦なトコちゃんルンルン

 

欽ちゃん走りっぽいIVYちゃん爆  笑

 

本当楽しそうによく走ってたな~音譜

 

 

ねぇ~よく笑ってるでしょう?爆  笑

嬉しさが溢れてるねアップ

 

夕方の雨で芝生は濡れてましたが

ココのランには足ふきタオルたっぷり用意されてます。

 

朝霧も真っ白になるほどですからね~

本当、ワンちゃん達も飼い主も楽しめるからお気に入りですウインク

 

一日たっぷり遊んでこれで一日目は

おやすみなさーいぐぅぐぅです照れ

 

二日目に続きま~すバイバイ

いいね!した人

テーマ:

横浜から湯布院にお友達がやって来ました~音譜

 

その子は・・・

SKIP君ドキドキ

 

そして・・・

IVYちゃんドキドキ

 

長旅にもかかわらず元気いっぱいですDASH!

 

お兄ちゃんのSKIP君

本当に元気に走っていて嬉しかった~ルンルンアップ

 

みんなでランラン音譜

嬉しいな~ニコニコ

 

 

IVYちゃんは「ピューピュー」って鳴る

おもちゃのタマゴちゃんに夢中DASH!

 

 

飛びます!!

 

 

もっともっと飛びまーすアップアップアップ

 

トコちゃんは見学~目

IVYお姉ちゃんの走りに見とれてましたよラブ

 

 

実は・・・

IVYちゃんとトコちゃんって

いとこ同士なんですよ~口笛

 

どうですか?

似てますか??

 

IVYちゃんとトコちゃんの

お誕生日はおよそ半年違い・・・

少しだけIVYちゃんがお姉さんラブラブ

 

どっちも可愛いですよね~

この笑顔最高ですグー

 

 

湯布院とはいえ

長い時間になるとドッグランも暑いから

涼しいエアコンの効いてる室内ランで遊びます音譜

 

その前に記念撮影カメラ

 

 

合流してわずかな時間でもこの距離でも大丈夫グッド!

「SKIP&IVY&トコ恋の矢

最高の笑顔~ラブ

いいお写真が撮れたとご満悦なトコパパでしたよ照れ

 

 

湯布院で毎度おなじみのこちらのホテル。

ワンコ達にも

飼い主にも居心地最高です音譜

 

 

ドッグランはきれいで広いし

暑かったら空調の効いた室内ランで遊べるし・・・

 

飼い主にはちょっとお茶したい時には

ドッグカフェもありますグー

 

さぁ~今回はSKIP&IVY家と一緒にお泊りでーすルンルン

お写真たくさん撮って来ましたから

少しずつUPしま~すグッド!

 

ふふふ・・・

2日目にはあの子も合流音譜

そのことはまた今度ウインクバイバイ

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

おさぼりしすぎて・・・

久しぶりのブログ更新になりましたてへぺろ

 

 

昨日からいわゆる「梅雨末期の大雨」の福岡です雨

 

昨日の昼間と夕方に立て続けに近隣の地域へ

「特別大雨警報」が出たものの

この辺は全く雨は降りませんでした。

 

でも・・・

今日の朝からは

かなりまとまった雨にはなっていますが

被害が出る程ではありません。

 

 

知り合いのワン友さんやお友達の中には

被害の大きかった地域に住んでる方がいて

不自由な思いされていないかすごく心配ですショボーン

 

 

今夜から明日にかけてまた強い雨が予想されてます。

どうぞこれ以上被害が広がりませんように。。。

 

そして・・・

心配してメール下さったみなさま本当にありがとうございましたドキドキ

おかげ様でトコ一家

みんな無事にいつも通り過ごせていますウインク

 

 

トコちゃんはゆっくりお散歩行けず退屈な様子DASH!DASH!DASH!

 

トコちゃんはカミナリがすごく苦手ですが

ハウスの中に避難して遠くに行くまでじっと耐えてましたよ~グッド!

 

今の時代・・・

どこに住んでいても災害に遭う

可能性が高くなってるな~とあらためて思いました。

 

いざという時、どう行動するか・・・

どうしたら大切な家族を守ることができるか・・・

再確認の一日でした。

 

 

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。