こんばんは!


(※長いです)



今朝は8時半起き。


洗濯をして、9時過ぎにリビングへ。


カフェオレを淹れて新聞を読みました。

今日の分をじっくり読んでから、今週の天皇皇后陛下のイギリス公式訪問の記事を探して読んでました。


バッキンガム宮殿での晩餐会とか、オックスフォード大学を訪問されたご様子とか、ネットでは沢山見ましたが、新聞でも読みたかったのです。


あとは両親とお喋りしたり、今度渡すお餞別の手配とかしていたら12時になりました。


お昼はそうめんと、昨日のトウモロコシごはんのおにぎりでした。

食べすぎないように気を付けましたが、けっこうお腹いっぱい食べてしまった。



*○*○*○*○*



午後は母と駒込にパフェを食べに出掛けました。

13時に出発。



一見すると、普通のお家のような佇まい。

隠れ家カフェですね(๑´ლ`๑)


ここのお店はパフェが有名なのですが、インスタでパフェの告知が出てから、電話予約しないと食べられません。


ドキドキしながら電話したところ、フルーツの入荷状況によっては提供できなくなるかもしれないけど、とした上で予約が取れました。



今日頂いたのは、愛媛びわのパフェ。



告知の段階では写真が載っていなかったので、どんなスタイルで来るのかな〜とわくわくしていました♪


びわがぎっしり乗った低めのパフェグラスで来ました!



紅茶とともに。


パフェの構成もメニューで見せて頂いたのですが、写真を撮るのを忘れました(^◇^;)


びわ、生クリーム、ヨーグルトソース、アイス2種、サクサクのクッキーみたいの、メレンゲ、と色々な味が楽しめて美味しかったです!



その時々で入荷したフルーツを使ったパフェを提供されてるそうで、提供期間も数日〜1週間程度と短いので、今回スムーズに予約できてラッキーでした♪



店内のインテリアは店主さんによるもの。

可愛らしくて落ち着く空間でした。


店主さんとお話も出来て、良いひとときを過ごせました。


ガレットのランチが美味しそうだったので、今度はそちらも食べてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)



*○*○*○*○*



電車で移動して、地元の夏祭りをのぞきに行きました。


ポツポツと小雨が降っていたけど、かなりの人出。



ちいかわのわたがし♪笑


あとは、ぶらぶらと出店を見ながら、じゃがバター、焼きそば、人形焼、五平餅などを買いこみました。


金魚すくいや射的もあり、目で楽しみました。


小学生の頃は夏祭りに強烈なノスタルジーと憧れがあり、毎年心ときめかせながら参加していたのですが、今は人混みに揉まれながら出店グルメを買い出しするイベントって感じです。


すっかり大人になっちまった、、笑


そんな淡々とした心のうちを少しさみしく思ったりしながら、帰路につきました。


はためにはわたがしの袋を抱えて浮かれて見えたと思いますが...。笑



家に帰って、ビールで乾杯。

じゃがバターがめっちゃ美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんだかんだ毎回買っちゃう。笑


いや〜明日から7月ですねぇ。

上半期は仕事に行って、コツコツやることやって、わりと安定していました。

下半期もこのペースで行きたいです。


長文お読みくださり、ありがとうございました♪