こんばんは!


今朝は9時半起き。




洗濯をして、10時半ごろリビングへ。


 

母の日の準備があったので、スーパーへ買い物に行きました。

気持ち良い気温だったので、歩いて行きました。


こうやって散歩を楽しめるのも今くらいですよね。

梅雨が来たらじめじめ雨続きだし、6月過ぎにはもう暑くて外にいるのがしんどくなりそう。

地球の気候変動がほんと心配だなぁ(・・;)


今は、せっかくの良い季節を楽しみたいです。


ゆかりんの乙女モードを聴きました。

ラジオでは全然話してなかったけど、ゆかりん、昨日キンスパ(キングスーパーライブ)に降臨してすごい盛り上がったみたいです。

堀江由衣さんとのユニット"やまとなでしこ"が復活したのだとか!


ライブに行ったことがない私ですら、話を聞いて懐かしさに胸が高まったくらいだから、王国民の方々の喜びたるや、いかばかりだったことか。

ラジオは長年聴いてるんですけど、ライブは男性オタクの人たちがすごそうで、行くのビビっちゃってますね。笑




スーパーであさり、お刺身、唐揚げなどを買い、ケーキ屋さんでケーキを買いました。

探していた錦糸卵も無事買えてホッ。


母の日の食材費、ケーキ代、花代は父と相談して、半分父にカンパしてもらうことになりました。

快くOKしてくれました。ありがたや!


12時に帰宅。


お昼は母が近所の小学校でやっていたイベントに行って買ってきたお餅やおこわでした。

お米屋さんのつきたてお餅、柔らかくてすごく美味しかったです!



ずんだとみたらし。

温かいお茶を淹れて飲みました。




午後はちょこっと英語の勉強をして、昼寝。


すやすやと気持ち良く2時間くらい寝てしまった。


15時半に起きて、ごはんを炊くところから夕飯作りをスタートしました。


景気付けにアイスコーヒーを淹れて飲みました。




母に「母の日何食べたい?」と聞いたら、先日ひな祭りの時に作った手毬寿司が気に入ったらしく、あれがいいな〜!と。

けっこう大変なので、Oh...またあれをやるのか...!とおののきましたが、まぁ母が食べたいって言うんだから作ろう!ということで、今夜は手毬寿司になりました。




*手毬寿司

*茶碗蒸し

*あさりの味噌汁

*唐揚げ(買ったもの)



ひな祭りの記事を読んでくださった方には、デジャブ??って感じでしょうが、写真の使い回しではなく、また作ったやつです。笑


今日もちょうど良いお刺身盛り合わせがあったので、それとイクラで作りました♪




1人分はこんな感じ。



相変わらずシャリがでかめですが、今回もなかなか可愛くできたんではないか?(๑˃̵ᴗ˂̵)←自画自賛


山形で買った日本酒、「翠雨」を飲みました。

このお酒がすごく美味しかったです!


母は料理を食べて「どれも良い味!料亭の味だね。料亭できるよ」とかテキト〜なことを言ってましたが(いつもこんな感じで、カフェ開けるよ!とかサンドイッチ屋になれる!とかテキト〜言ってる)、満足したみたいで何よりです(^◇^;)


母の日に頑張っちゃったから、父の日も同じくらいやらないとなぁ。大変だぁ。


母の日お祝いした皆さん、お疲れ様でした...!

 


*○*○*○*○*



片付け、お風呂掃除、ゴミ集めとして、20時から大河を観ました。

段々政治パートが面白くなってきたぞ。

まひろの方はそろそろ越前編ですね。


紅茶を淹れて、ケーキを食べました。



私はチョコレートケーキ。

少しもらって食べた抹茶のモンブランが美味しかったです。


母が「今日1日ありがとうねぇ」と嬉しそうにしています。

成功、成功(๑˃̵ᴗ˂̵)


両親にはほんと感謝してるので、できる時に親孝行しておきたいです。




長文お読みくださり、ありがとうございました♪