こんばんは!


今朝は9時半起き。




昨晩お風呂に入りそこねたので、シャワーを浴びて、髪を乾かしました。


出掛ける時間ギリギリになり、慌てて出発。


地元の会合に出ました。

チビッコ兄弟を連れて来ているご家族がいて、チビッコたちは元気にワーワーしていました。

お母さんは静かにして!と怒ってましたが、私は和んでました(๑´ლ`๑)笑


12時前に帰宅。

天気が良くて、気持ち良かったです。


母がスーパーのピザを買ってきてくれたので、3人でシェアして食べました。

会合で頂いたお菓子も食べました。

ひと仕事終えて、カフェオレが身体に沁みました。




眠くなってしまって、洗濯機を回しつつ、昼寝。

14時には起きようと思っていたのに、15時まで寝てしまいました。


慌てて起きて、買い物メモを作り、買い出しへ。

今日はハンバーグの予定だったのに、最初に行ったスーパーで、牛豚の合い挽き肉が売り切れていて、やばい!!( ̄◇ ̄;)と焦りました。


近所の肉屋さんも日曜日なのでお休み。

幸い自転車で来ていたので、少し遠くのスーパーまで行き、そこで無事に合い挽き肉を買えました。


いや〜こういうこともあるんですね。

やっぱり早め早めに行動しないとダメだなぁと学びました。


16時過ぎに家に滑り込み、夕ごはん作り。

時短レシピに変えたりして、18時には間に合いました。



今日のメニューは


*デミグラスソースのハンバーグ

*にんじんのグラッセ、アスパラガス

*セロリ、もやし、にんじんのスープ

*ライス


でした。


赤ワインを飲みました。


けっこう分厚いハンバーグだったので、火が通るまで時間がかかりましたが、弱火でじっくり蒸し焼きにしました。

父も母もしみじみ「美味しい」と食べてくれて、嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


家族が喜んでくれると作りがいがありますね。




ごはん時は、TBSの「世界遺産」を観てました。

今年度から杏さんに変わって、鈴木亮平さんがナビゲーターになったんですよね。

さすが世界遺産検定1級!

私は4級と3級を取って、満足して止まってしまってます。

いつか2級に挑戦したいです。

1級まではさすがにいいかな。笑


以前からのフォロワーさんは覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、亮平さんの「行った気になる世界遺産」という本があり、これがすごく面白いです。



亮平さんが色々な世界遺産を巡る旅行記なんですが、実際には行ってないんです。

妄想旅行記なんです。笑

この本は手元に置いておきたくて、図書館で借りて読んだ後、買いました◎




食器洗い、ゴミ集めとして、今日も無事にルーティーンを終えつつあります。

変わり映えしない日常が、かけがえのない日々なんだなぁと昨日「PERFECT DAYS」を観てから感じてます。


昨晩、ネットで読める「PERFECT DAYS」に関する記事を色々読んだのですが、第一線で活躍しているライターさんの書いたものは洞察力や表現力、時代の流れの中で作品をどう位置付けるかの専門知識など、色々な点が優れていて、さすがプロだなと思いました。


今は色々な媒体があるので、良いものを選んで読む嗅覚を身に付けたいです。

気に入ったネットマガジンをブックマークしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)




20時から大河を観て、21時から日曜劇場の「アンチヒーロー」を録画する予定です。


あとは新聞を読んでと。


アイス食べよかな。笑


予約投稿にしておきますね。


長文お読みくださり、ありがとうございました♪