こんばんは!


日付が変わってしまいましたが、4/5(金)の日記です。




朝は9時半起き。


家に電気の工事が来るので、邪魔しないように自室に居ようかと思いましたが、時間がかかるようだったので、リビングに降りました。


カフェオレを淹れて、同僚さんに頂いたスイートポテトを食べました。


父母とあれこれ電気工事について話してました。

家の維持ってお金がかかりますね。

私が継いだら、固定資産税とかこういう工事費とかちゃんと払えるかなぁ。

兄とよく相談できる関係を築いておかないとなぁと改めて思いました。


工事中は電気が使えないので、母がつけ麺を茹でてくれ、早めに11時半ごろお昼にしました。


12時半ごろ無事に工事が終わりました◎




14時まで休んで仕事へ。


今日も平和でした。

ただ、いつもとちょっと違う職場風景でした。

18時半過ぎに終わり、退勤。


夕ごはんを食べ、父と色々話してました。

新聞を批判的に読む習慣を付けなさいと言われました。


私自身、大人なのに物知らずな自覚があったので、父からアドバイスをもらえて良かったです。

政治とか世界情勢とか、ある程度理解出来るようになりたいんですよね。


新聞、ほんと最近読んでないからな〜。

すぐネットニュース見ちゃう。

朝刊をパラパラ読むところから始めようかな。




21時からは「すずめの戸締まり」を観ました。

2回目ですが、とても良かったです。

ダイジンとサダイジンの謎が解けて、スッキリしました。

戸締まりのシーンでいつも泣けてしまう。


映画館で観た時、「新海監督はこの映画を鎮魂歌のような役割にしたかったのだと思う」みたいな感想を書いたのですが、実際に、"人が減ったり災害で寂れてしまった場所への悼みや鎮魂を込めた物語を作れないかと思った時に、廃墟の中の扉のイメージが浮かんだ"と語っていたそうで、やっぱりそうなんだなと感動しました。


観終わって、お風呂に入ったところです。




明日は(あっもう今日か!)用事があり、ちょっぴり早起き。

その後母とランチに行く予定です。楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)


長文お読みくださり、ありがとうございました♪