こんばんは!


今日はもう日記を投稿したのですが、ヒマなのでまた更新します。


さきほど「光る君へ」を観ました。


ついに道長とまひろが!

なんかディープでしたね。


大河が始まる前は、いや、こいつら別に恋仲じゃねぇし!!(゚ω゚)って思ってたんですけど、ここまでディープな関係になってしまうと、もういいよそれで...ってなりますね。笑


でも、ほんとか嘘か分かりませんが、母にそれを言ったら「最近の研究では、藤原道長と紫式部が恋仲だったっていう説があるらしいよ」と言っていてびっくりしました。

そうなのかい!?(´⊙ω⊙`)


室町時代の書物に「道長の妾」と書かれているものがあるんだとか。

ふーん。


それで思い出したんですが、なんか御簾の影で、道長が「このあたりに紫の上はおられますかな?」みたいに言いにきて、「光源氏みたいな方もいないのに、紫の上がいるわけないでしょ」みたいに式部が返したエピソードが無かったっけ?


と思い、調べてみたら、それを言いにきたのは道長じゃなくて、藤原公任でした。

あいつかぁ。

町田啓太さんのやってる役ですね。


このエピソード大河で出てくるかな。

皮肉が効いていて好きなんですよね。


当時、朝廷で男性たちも「源氏物語」を読んでいたのだなぁということが伺えるし、それにかこつけてちょっかいをかけに来た貴族に、あなた何光源氏気取ってるんですか?って言っちゃうの、面白いです。


話がそれましたが、道長とまひろは今宵の思い出を胸にそれぞれの道に進むんですかね。


今週も面白かったです。




冬ドラマなんですが、今、つくたべは順調に追いかけてるんですけど、「おっさんずラブ」と「さよならマエストロ」が全然観れてません。


「Eye Love You」はわりとリアタイしてますけど。大志くんのターンはもう来ないだろうから、ちょっと気を抜いてしまってます。笑


そろそろ春ドラマのシーズンになっちゃいますね。


まぁ後からでもゆっくり追いかければいいか(*´Д`*)


ではでは、アメンバーの方には2度目の更新、お読みくださりありがとうございました♪