こんばんは!


今朝は11時起き。

寝坊しました。


13時からauショップでタブレットについて相談する予約をしていたのですが、もう少し自分で調べてみてから行くことにしました。

Wi-Fiモデルにしたら、別に回線の契約しなくても良いしなぁ。

普段は家のWi-Fiを使って、外ではテザリングすれば良さそうだなと。


お昼は納豆ごはんとインスタント味噌汁にしました。

父母は王将のチャーハンを食べてました。


13時ごろ買い物へ。

今日は良いお天気で暖かかったです。

ラジスマを聴きながら歩いて行きました。


スーパーで刺身盛り合わせや野菜などを買い、花屋さんでミニブーケを買いました。

昨日食事をご馳走してもらったので、今日はお返しにちょっと華やかな食卓にしたくて。


欲しかったものが無事に買えたのでホッとして、カフェに寄りたいな〜と思いましたが、お刺身がぬるくなる?と思ってやめました。

代わりに自販機でミルクティーを買って、公園でひと休みしました。




14時半ごろ帰宅。

父がコーヒーを淹れてくれ、買ってきたひな祭りのマシュマロを食べました。

リビングではなぜかQUEENが流れてました。


今日の夕ごはんは時間がかかりそうだったので、15時過ぎからぼちぼち始めました。

ごはんを多めに炊き、途中休みつつ、17時半ごろ完成。





ひな祭りなので、


*手毬寿司

*ハマグリのお吸い物

*菜の花のおひたし

*茶碗蒸し

*唐揚げ(これはお惣菜コーナーの)

*苺


とそれっぽいメニューにしました。





一番手間がかかったのは手毬寿司ですね。

去年一度作ったことがあったのですが、今回初めてきゅうりを巻いてイクラを乗せたり、錦糸卵を乗せてみたりして、楽しかったです。


作りながら、(これごはんの量レシピ通りにやってるけど、多いよなぁ〜(・・;))とやや心配していたのですが、案の定ちょっと多かったです。

1つの玉が結構ボリュームあるんだよな...。


母に「ごはん多いかも〜。残してね」と言ったら「大丈夫!食べる食べる」と心強い返事で、本当に全部完食してました。

父が残した分まで食べてくれました。

母すげ〜。笑


私も自分の分は完食でした。


自己満ですけど、ひな祭りも祝えたし、少しは昨日のお礼が出来たかな?と満足です(๑˃̵ᴗ˂̵)



*○*○*○*○*○*



ここからは余談。


お刺身、イクラ、その他もろもろとお花で結構お金がかかったので、私持ちにすることにしました。


病気になってから実家暮らしさせてもらっていますが、元気になってきた証なのか、お祝い事とかしてもらうの悪いな〜って感じます。

金銭的には甘えっぱなしなので、自分にできることとしたら、当たり前だけど家事を分担したり、両親が苦手なことを代わりにやったり??

両親にとっても私にとってもwin-winの関係を築いていかなくちゃな〜と最近思います。


ともすればすぐ、病気の前みたいな"べき思考"になっちゃうので、そこら辺のバランスがちょっと難しいんですけどね。


長文お読みくださり、ありがとうございました♪