こんばんは!


今朝は9時半起き。


体重は100g減でした。


起きたら寒くて、ふとんの中でしばらくぬくぬくしていました。

急〜にこんな寒くなるんだもの。

やべっ!忘れてた!って誰かが慌てて冬スイッチを入れたみたいだな〜と思ってしまいますね。笑


昨晩は宮野真守ラジスマをリアタイで聴いてから、寝ました。

「銀河英雄伝説」って読んだことないんだよな〜。

かずえさんのバイブルだそうです。


田中芳樹さんの作品は、中学生の頃、CLAMPのイラストが表紙だったのに惹かれて「創竜伝」を愛読してました。

三男の終くんが好きでねぇ(๑´ლ`๑)

あと、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズも好きでした。

こっちはイラストが垣野内成美さんで、それがきっかけで「吸血姫美夕」(こちらは漫画)を知ったので、好きなものって色々つながってますね。




今日に話を戻します。


午前中は、暖かいリビングでカフェオレを飲みつつ、大志くんのコネベーに曲のリクエストを送ったり、今度友達とランチするお店の予約をしたりしていました。

お店が無事に決まって、1つやることが片付きました。


12時になり、母が作り置きしておいてくれた焼きうどんを食べました。




それから、13時に家を出ました。

もうニットにコートです。

トールサイズのドリンクが1杯無料になるレシートを母がくれたので、ひさびさにスタバに行きました。




「これなかなか出ないんですよ〜」と店員さんが教えてくれました。ラッキーだったみたいです!


ジンジャーブレッドラテと迷って、クリームブリュレラテにしました。

バナナマフィンかドーナツかシナモンロールを食べようか...とギリギリまで迷いましたが、今日は夕ごはんもがっつり米を食べる予定なので、甘いものはやめておくことに。


クリームブリュレラテ、表面をキャラメリゼして焦がすのかなぁと思ってじーっと見てたのですが、そこまではしないんですね。そりゃそうか。笑

美味しかったです♪


冬になると、外が寒い分、暖かい部屋に入ってホッとしたり、ふわふわのニットを着たり、ホットドリンクを飲んだりすることに幸せを感じますね(*´∇`*) 



*○*○*○*○*○*



14時半ごろまでゆっくりして、スーパーで食材を買って帰宅。


15時半ごろから夕ごはんを作り始めました。

18時ちょうどに出来上がりました。




今日のメニューは


*豚の角煮

*茶碗蒸し

*鮭と枝豆と大根の炊き込みごはん

*舞茸と豆腐とネギの味噌汁


でした。

なんで2時間半もかかったかと言うと、豚の角煮のためです!

下茹で40分、調味料を入れて40分、弱火で煮込みました。


この間、何食べでシロさんが煮込み料理を作っていて、私も何か煮たくなったんですよね。笑

味しみしみで美味しかったです!


炊き込みごはんはこの味にするのが2度目でしたが、父が好きらしくて喜んで食べてました。


日本酒があれば良かったけど、ワインしかなかったので、白ワインを飲みました。

ほろよいです。


あ〜今日も美味しく食べてもらえて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)


これからの目標は、これくらいの頻度で、食材費をなるべく安くおさえて、美味しく作る、ですね。


食器洗いとお風呂掃除をして、休んでいます。


疲れたので、今夜は早めに寝ようかなぁ。


長文お読みくださり、ありがとうございました♪