こんばんは!


昨晩はお風呂に入って、髪を乾かしてから、寝るまで読書をしていました。


一昨日図書館から借りた本の2冊目を読み終えました。




文筆家のジェーン・スーさんと、脳科学者の中野信子さんの対談集です。

「女に生まれてモヤってる!」・・・なかなかインパクトのあるタイトルです。


「女は得か?」「美人は得か?」などの話も興味深かったし、生殖しない個体(無性の個体)がたくさんいるクマノミ、1/3がレズビアンのアホウドリなど様々な生殖モデルを持つ生き物を紹介しつつ、これからの女性の生き方について語っていて、わくわくする内容でした。


ジェーン・スーさんも中野信子さんも、それぞれ素敵だなぁ〜。


中野信子さんの「その場所に自分が合っていない、と感じたのなら、私たちはいつでも、どこへでも行ける。私たちは、花ではない。」という言葉が印象的でした。




面白かったのは、私が最近読んだ本全てに、(アルテイシアさんの「オクテ女子のための恋愛基礎講座」、雨宮処凛さんの「「女子」という呪い」、そして「女に生まれてモヤってる」)"女のコスプレ"という言葉が出てきたことです。


アルテイシアさんが、コスプレだと思って女性らしい格好をせよ(さすればモテる)、と語る一方で、ジェーン・スーさんは35歳の頃一時女性らしい格好をしたことがあったそうなのですが、「このコスプレ、楽しくない。自分にはこういうのは無理だ」とハッキリ分かった、男ウケより女ウケを狙う方がコスパが良い、と言っていて、その対比も面白かったです。


"女のコスプレ"という言葉からは、本来の自分らしさとはちょっと違うけれど、世間一般で期待される「女性らしい女」像に擬態する、という女性たちの戦略が見えてくる気がします。


女のコスプレかぁ〜。

私は楽な格好が好きだけど、たしかにたまに綺麗目のワンピースとか着ると、自分が女性らしくなった気がするなぁ。

自分らしさを殺してまで、男性ウケする格好はしたくないけど、自分が楽しめる範囲で、女性っぽい格好を楽しむのもいいなと思います。


女に生まれた人は女で得だと思えるように、男に生まれた人もやっぱり男で得だと思えるようになってほしい。というのがこの本の主旨でした。


面白かったです!


しばらくこれ系の本の感想が続くと思います。

ご興味ある方だけ、どうぞお付き合いください♪







読書が終わり、1時ごろ寝て、今朝はまたゆっくり10時半に起きました。


今日は仕事のシフトが朝から午後にチェンジの日だったので、ゆっくり眠れました。


11時に父のケアマネさんが家庭訪問に来るとのことだったので、朝ごはんにソイジョイを食べて、ウォーキングに出掛けました。


相葉ちゃんレコメンを聴きつつ、40分くらい歩きました。

今日は風が強くて寒かったです〜!

でも天気が良くて気持ち良かったです。


12時前に帰宅して、お昼にカレーうどんを食べました。


それから、14時まで少しウトウトして、仕事に行きました。


今日は、久しぶりにやる仕事をやることになって、緊張しましたが、特にミスなく終えられて良かったです。


でも、午前中に仕事が終わってしまった方が気分的には楽だなぁと思いました。

午後からだと、午前中からジワジワ緊張してる感じなので。

1月は同僚のパートさんの都合で午後シフトが多いんですよね。

まぁなんとかやろう。笑


知覚変容発作が出るほどではありませんが、頭が疲れてしまい、19時過ぎに上がった時はなんだかヘトヘトでした。


夕ごはんに肉と野菜を焼いたのを食べ、早々と歯を磨いて今はふとんの中です。


疲れたから早めに寝よう...。


今日の歩数は8850歩でした!


長文お読みくださり、ありがとうございました♪












私のお気に入り*°