こんにちは!


昨晩は夕ごはん後、食器洗いをして、20時にお風呂に入り、21時からかのキレを観ました。


愛と梨沙仲直りできて良かったな〜。あの追いかけっこのシーンが子供みたいで可愛かったです。

雑誌が廃刊になることを隠していたせいで、宗介は編集部のメンバーから総スカンをくらってしまいます。

でも愛がとりなしたり、樋口くんが帰ってきてくれたりして、きちんと編集部のメンバーに気持ちを伝えることができました。

愛と宗介、後半はけっこうラブラブな雰囲気出てましたね。

残り2話も楽しみです。


ドラマを観始めたら、なんかしょっぱいものが食べたくなり、チーズおかきを食べていたのですが、母と2人で一袋食べ切ってしまい、足りないので、観終わってからコンビニまでお菓子を買いに行ってしまいました。


明日の朝ごはんのおにぎり、スープ春雨、お昼の辛ラーメン、そのうち食べる用のカップヌードルカレー味、それからカールにうす塩ポテチと色々買い込んでしまいました。


帰ってきて、早速カールを開けて食べ始め、2/3くらい食べて、ポテチに移行。

夜中にやらかしてる〜!


昨日はちょっと金銭面でいいことがあったので(おいおい書きますね)、お金に余裕を感じて大盤振る舞いしてしまいました。


ダイエット的にはまずいけど、美味しかったです♪


それからプロミス・シンデレラを途中から観て(このドラマ観なくなってしまいました)、ニュースを少しチェックして、歯を磨いて23時すぎに寝ました。


今朝は涼しい予報だったので、冷房を5時間後に切れる設定にして寝ましたが、暑くて寝苦しくなることもなく、朝までゆっくり眠れました。


色々夢を見ていて、10時に起きました。

起きて窓を開けたらかなり涼しかったです。


朝ごはんに昨日買ったおにぎりを食べ、薬を飲みました。


それから、国民年金の追納について年金事務所に電話して聞きました。

私は学生時代と社会人になる前の1年間、仕事を辞めてから次に働くまでの間、国民年金を免除してもらっていたのですが、先日追納のお知らせハガキが届いたので、やっぱりこれ追納しておいた方がいいんだろうな〜でも結構高いな〜と思ってたんです。


で、父母に、年金払っておいた方がいいよねぇ?でも結構高いから迷ってるんだーと話したら、なんと、父が、代わりに払ってくれることになりました!


追納額は40万超えてるので、いいよいいよ悪いよ、と言ったんですが、いいよ払ってあげるよ、と。

代わりに、父が今いくつか持っている銀行口座をまとめたいので、口座の解約手続きなどを頼む、と言われました。


そんなの!お安い御用なりよ〜!(コ○助?

父も歳なので、そろそろ口座とかまとめておいた方がいいですしね。


いやぁ、すごくありがたいです。

さきほど書いた金銭面でいいことがあったというのはこのことです。

年金とか保険料くらいは自分で払わなきゃと思って今まで親には頼らずにやり繰りしてきましたが、ついに親の手を借りてしまった〜!

でも本当ありがたいです。


年金事務所に行かなくても、書類の郵送で手続きできるらしいので、時間ある時にやろうと思います。


11時になり、図書館へ予約した本を取りに行きました。

外はすごく涼しくて、曇り空なので、なんだか気分が落ち気味です。


さっと行って、少し閲覧室で読書して、さっと帰ってきました。


借りたのはこの2冊です。




自分の不安発作のことなどは書いてないだろうな〜と思いますが、統合失調症全般への理解を深めるために読むつもりです。


けっこう分厚いです。無理せず読みますね。


12時に帰宅して、辛ラーメンを作って食べました。



前はKALDIで買ってたけど、最近コンビニでも売り始めたんですね。

相変わらず辛くて、汗びっしょりになりながら食べました。

美味しかったです♪


母がスーパーでドーナツやらバームクーヘンやら栗まんじゅうやらと沢山おやつを買ってきてくれて、ホクホクです。


毎月微々たる額しか家に入れてないこと考えると申し訳ないですが、こんなに美味しいものを沢山食べられて幸せだなぁと思います。


買い物って労力使いますよね。重い荷物を運んだり。母に感謝です。もちろんスポンサーの父にも。



ところで話は変わり、今日は防災の日ですね。

3月に防災リュックを作ったのですが、そろそろ非常食の賞味期限が切れるので、中身の入れ替えをしようと思います。


毎年3月と9月に入れ替えすれば安心かな。


ウィダーインゼリーとかまた買ってこなきゃです。


少し休んだら、取り掛かります!


長文お読みくださり、ありがとうございました♪








私のお気に入り*°