こんばんは!


今日は12時起床、母の作ってくれたタンメンを食べました。半分くらい食べられました。
それからスマホを見たり、ウトウトしたりで夕方に。

15時半頃起きてきて、トウモロコシを食べ、洗濯をしました。
それからウォーキングに行きました。

ウォーキングついでに図書館へ行って、本を3冊借りました。

E.L.カニグズバーグ「クローディアの秘密」
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「チャーメインと魔法の家」
角野栄子「ナーダという名の少女」

上2冊は児童書コーナーから、下1冊は一般向けコーナーから借りてきました。
角野栄子さんは「魔女の宅急便」を始め、たくさんの児童書を書いてらっしゃるので、これも児童書に近いかな?と思い借りてみました。
読むのが楽しみです。

帰ってから洗濯物を干して、汗をかいたのでシャワーを浴びました。

それから、ルーマー・ゴッデン「すももの夏」の残りを読了しました。


母に連れられフランスへ旅行にやってきた5人姉弟。旅の途中で母は病に倒れ、子供達だけでホテルに滞在することになる、、という話です。

子供だけの自由で気だるい夏の日々を過ごしていた次女セシルでしたが、寝込んでいた姉のジョスが復活した頃から、思わぬ大人の恋愛模様に巻き込まれることになり、、最後はサスペンスフルな展開になっていきます。

フランス、シャンパーニュ地方の美しい夏、憧れの砂糖菓子、初めて飲むシャンパン。ホテルのオーナーマドモアゼル・ジジに両面性のある紳士エリオット、16歳の美しい姉ジョス、こうした情景や登場人物の魅力にどっぷり浸った読書でした。

あ〜〜、なんだか読み終わるのがさみしい。

次に読む本も面白いといいな。

今日の夕飯はハンバーグでした。
家でウスターソースとケチャップを1:1で混ぜて作るハンバーグソースがうちの主流なのですが、あんまり美味しくないよね、と言ったら母が軽く怒ってしまい、そんなこと言うなら作らない!と怒られてしまいました。

謝って、ハンバーグ美味しそう!と言ったら、父にごますってる笑と笑われました。本気だもん。

結局、ハンバーグソースはウスターソース、ケチャップに肉汁をかけて、ちょっと凝った風にしたものを母が作ってくれました。
余計なことは言うもんじゃないなと思いました。笑 美味しかったです。

まだ「すももの夏」の読後感に浸っていますが、借りてきた本を読もうかな。

お読みくださり、ありがとうございました!