こんにちは!

今日も空が白く曇っていて寒いです。

昨夜22時過ぎにベッドに入り、23時半ごろ就寝したおかげで、今朝はなんと8時にちゃんと起きれました!

すごい!頑張ったぞ自分!笑
早起きの皆さんにしてみたら、わりと遅いぞ...!という時間帯かもしれませんが、私にしてみたら久しぶりに朝と呼べる時間帯に起きることが出来たので嬉しかったです。

ホテルのロビーにテーブルを広げて、みんなでワイワイと宴会をしている夢を見ていました。何かクリエイティブなことをしなくちゃね!という話をしながら、ぐいぐいお酒を飲んでいました。

その高揚気分が続いていたので、朝ぐわっと起きれたんだと思います。

寒いので、まず電気ストーブを付けて、部屋を温めてからふとんから出ました。寒いとふとんから出られないことを考えると、明日からは7時半くらいにいったん目覚ましをかけて、起きてストーブを付けて、8時にふとんから出られるようにしよう。

ぼんやりしながら、リビングへ降りていき、父からコーヒーをもらい、父がトーストを食べていたので、同じくトーストを食べ、目玉焼きも2人分作って、父と食べました。

母も起きてきたので、朝食後、一緒に確定申告に行くことにしました。

母は毎年確定申告していますが、私は去年までは会社に所属していたので、年末調整で済んでいました。のですが、昨年途中に会社を退職したため、今年は確定申告が必要なのでした。

駅近くの公民館で税理士さん達が相談会をやっているということだったので、自転車で出掛けました。  

けっこう混んでいましたが、しばらく待って呼ばれ、書類確認。
事前にネットで作成してから、ぺたぺた控除の証明書を貼った申告書を見てもらって、特に問題なかったので、そのまま提出してきました。

これで2万5千円くらい所得税が戻ってきます!
やったぁー☆

退職以降、貯金を切り崩しながら生活(といっても実家なので、自分の身の回りのものを買ったり食べ物を買ったり交際費などが主ですが)していたので、少しでも還付されるのは嬉しいです。

ついでに言えば、退職後、働けなかった時に傷病手当金を保険組合に申請しているので、それが入ってくればだいぶ潤うのですが、手続きをしてからだいぶ経つのになかなか振り込まれません。

数ヶ月後になるのかな...。
気長に待ちます。

そのあと母と喫茶室でお茶をして、図書館へ行きました。
私はしばらく読書するので、母と別れ、昨日借りた加納朋子さんの「トオリヌケ キンシ」を読みました。

加納さんはご自身が白血病になられたご経験があり、無菌室で生活する男の子の話が出てきた時には、以前に読んだ闘病エッセイである「無菌病棟より愛をこめて」を思い出しました。
水泳の池江選手もそうですが、病というのは突然人を襲うもので、それがどんなに善い人でも、将来有望な人でも、考慮されるわけではないというところが辛いなと思います。
でも加納さんはご家族のサポートもあり、大変な白血病治療を乗り越え、今はお元気に暮らされているようです。
池江選手もそうなるといいな。

余計なことまで言及してしまいましたが、「トオリヌケ キンシ」は他にも場面緘黙症、共感覚、脳腫瘍による性格変化、相貌失認など、色々な特質をかかえる人たちが出てくる短編集で、ほっこりと胸が温かくなる話が多く、読んで良かったです。

本を返して、次に同じく加納さんの「我ら荒野の七重奏」と、
精神科医の春日武彦さんの「鬱屈精神科医、占いにすがる」を借りました。

春日武彦さんも好きな作家で、精神科医でもあるので話が面白いです。エッセイや、歌人の穂村弘さんとの共著が好きでよく読んでいました。

まだ昨日借りた金子さんの本を読んでいないのですが、気になる順に読んでいこうと思います。

午後はリビングで読書かな。

つらつら書いていたら、ずいぶん長くなってしまいました。

お読みくださり、ありがとうございました!