今回で40回目だそうですから、私より少し年上花火大会ですね(笑)

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又…のご近所、江戸川区なものですから、毎年楽しみにしている地元の花火大会です。

私が小さい時は、始まってから敷物と飲み物を持って会場の江戸川土手に行っても充分座れたものですが、今はだいぶ話題になってしまって、場所取りは必須になってしまいましたね。

花火総数、1万4000発。
オープニングでは、開始5秒間の間に1000発が一気に打ち上げられます。

さて、皆さんはよく花火の時に「鍵屋ぁ~!玉屋ぁ~!」という掛け声、聞いたことありませんか?
要するに、「鍵屋さん」と「玉屋さん」という花火屋さんがあったということですね。

そして、江戸川区花火大会はその「宗家鍵屋さん」が担当してくれています。
江戸時代から続く花火屋さんで、現在は15代目。しかも、初の女性当主さんなんだとか!
「玉屋さん」というのは、鍵屋さんからのれん分けして出来た花火屋さんだったようですが、不慮の失火…要するに事故を起こしてしまったため、江戸所払い…えっと、簡単にいえば江戸から追放になってしまったため、現存しているのは「鍵屋さん」のみ…となってしまったようです。

う~ん、ここまで文字ばかりだから…どどーんと、今度は写真を載せちゃいましょう!








DSC_2286.JPG


DSC_2289.JPG

DSC_2293.JPG


DSC_2321.JPG


DSC_2316.JPG

DSC_2297.JPG


DSC_2302.JPG


DSC_2327.JPG

DSC_2326.JPG

DSC_2329.JPG

始まって撮ろうとしたら近すぎて、スマホの画面に入らないよ…ど、どうやって撮ろう…という贅沢な悩みが…(笑)

最後に私のさりげなくお気に入り写真を一枚。


DSC_2312.JPG

花火写真としてはイマイチですが、なんだか宇宙空間みたいじゃないですか?(笑)

今年も良い花火でした。
よっ!鍵屋!!

見ていて思うのですが、「鍵屋さん」の花火は「攻め」の花火かな~と思います。
毎年、必ず新色の花火があったり、新しい形の花火があったりします。
ここ最近だと、女子に大人気!パステルカラーの花火が上がったりするんですよ~。

素人目ではありますが、なんていうのかな…伝統は守りつつ、でも新しい事にも積極的に挑んでいく。現状に甘んじることなく、常に進化していこうとする…そんな粋な心意気を感じます。

真夏のひととき、堪能させていただきました!
江戸川区さん!鍵屋さん!ありがとうございました!
また来年、楽しみにしています!!





作 このは恵
2015年8月10日(月)掲載