朝、子どもたちが出発したあと

思い切って

夫に近寄って腕を広げて
ハグしよっ
て言ってみた。

夫が一緒怪訝な顔をしたので、
いたたまれなくなって、

やっぱりいい。不審者でごめん。

と離れた。

そうしたら、
夫はすーっと歩み寄ってきて、
腕を広げて、ハグしてくれた。

ギュー、じゃない
かるーいハグ。
ふわっと包み込むようなハグ。

すぐに、何事もなかったように離れる。

それでも、夫から近寄ってきてくれたことに
嬉しい気持ちになった。


だけど、ふとよぎる不安

夫は私のこと
女性として好きだと思っているんだろうか。
夫と愛し合うことができるのだろうか。

すれ違っていた日々が長すぎて
こじれていた溝が深すぎて

それでも、前を向いて
明るく楽しく進むしかない。

私は笑顔が魅力的なんだって信じて。