私は若い頃、何年か
とある資格試験を受けていました。

合格なんて程遠いところからのスタートで
孤独で辛い受験生活でしたが
それを支えてくれた言葉があります。

人は、自分には絶対なれないものには
なろうとは思わない。
だから、なりたいと思ったものには
必ずなれる。
自分があきらめないかぎり。

これを聞いたとき、
ああ、そうだ!って
すごく納得して、感動したのを覚えています。

それ以来、お守りのように
この言葉を思い返しては
自分を奮い立たせていました。

そして夢がかなって


だけど、いつの間にか、忙しさに追われて
いろいろなことが見えなくなって

暗いモヤの中にいるようなとき
CITTA手帳に出会って
ワクワクリストを書くようになって
また、このことを思い出しました。

やりたいと思ったこと。
それは、自分にできることだから
叶うことだから
やりたいと思えたんだ、と。

やりたいこと
なりたい自分
どんなに些細なことでも
夢や希望を思い描くことは
自分をそこに連れて行ってくれるパワーになる。


今、受験シーズン。
我が子も、不安な日々を過ごしています。

どんな結果になろうとも、
こうしたいって自分で選んだことだから
大丈夫だと信じていますキラキラ