ちょきん | とことこ、はぐくみ日記帳

とことこ、はぐくみ日記帳

わたしとむすこ氏の、のーんびり成長記録

むすこ氏が怒りながらやってきた。


どーした?!むすこ氏?!


なにやら、空っぽのお年玉袋を見つけたらしいふーん


むすこ氏「ママ!!!〇〇のだいじやのに、なんもはいってへんやんかっ[みんな:01][みんな:02]


わたし「置いといたら、なくなったら困るから、貯金してん[みんな:03]


むすこ氏「え??どこに??」


わたし「郵便局に」


むすこ氏「みせて[みんな:04]


なんて疑り深いんだ[みんな:05]


あまりにもしつこく言うので、通帳を見せる。


通帳を開いて説明する。


わたし 「ここに数字が書いてるやろ?ちゃんと預かってくれてるから大丈夫やで」


むすこ氏、理解できない。

「ないやんかっ[みんな:06][みんな:07]


もう一度説明。


むすこ氏「え??ここに[みんな:08]??」と通帳を指さす。

わたし、頷く。


するとむすこ氏、一生懸命通帳の1枚のページを割いて2枚に分けようとする


どうやら、紙と紙の間にお金が入ってると思ったらしい。


まじかっ[みんな:09]!?


子どもに説明するのって難しいよね~


最近は「なんで?」がめちゃめちゃ多い


しょーじき、めんどくさい[みんな:10]


でも子どものときの「なぜなぜ?どうして??」って大事っていうし…


めんどくさい気持ちを我慢して延々答える。


延々。

ひとつの「なんで?」に答えると、次はその答えに対して「なんで?」これがむすこ氏が納得するまで繰り返される。


最後はわたしもわからなくなって、「なんでやろ…?先生に聞いてまた教えって」って、先生に丸投げw


むすこ氏よ、いっぱい吸収しておっきくおなり~




今日のごはん

photo:01