グリンピース、収穫しました!

 

 

 

 

ちょっと 覗いて見ましょう。

 

 

うわっ、ぷっくぷくのおまめさ~ん^^

 

 

そ~っと、お洋服を脱がしてみましょうか?

 

 

いやぁ~~~ん(笑)

 

 

 

ほんと ぷりっぷり^^

 

つやっつや^^

 

 

グリンピースって、これ、、、

 

スナックエンドウの実がぱんぱんに入ったやつなんですよ^^

 

早く収穫すると 実がぱんぱんじゃないし~

 

遅く収穫すると 豆が硬くなってるし~

 

収穫時期の見極めが難しいのだ!

 

今回は なかなかいい感じでした^^

 

 

さっと 塩をまぶして

 

お湯の中に ダイブして 3分

 

そのまま粗熱がとれるまでおいて、

 

タッパに水ごと入れて2,3日中に食べます。。。

 

冷凍にする場合は 水をきって水分を拭いてから冷凍庫へ。

 

 

明日は大雨らしい 

 

残りのエンドウ豆よ、持ちこたえておくれ~~~!