綾瀬市で高校生がバイクで二人乗りしていて

死傷して事件

車にあおられたことが原因とのことだけど

二人とも16歳であれば

仮に免許持っていても二人乗りはできないはず

16歳で免許はとれるけど

二人乗りは免許取得後1年以上してはいけない

16歳の誕生日に免許とれても

16歳であれば乗れない。17歳になれないと


あおった人が一番悪い

あおった車がいなければ死なずに済んだ⁉️

あおった人のいいわけは認められない、いかなる理由も正当化されることはない。

だけど、バイクの人も、明らかに違反してる。

安全意識が足りなすぎる。

今回あおられなかったら、逆に安全運転をできなくて、誰かをはねたり、加害的立場になってなのかな!?とか考えてしまう。


死者に塩を塗り込むようなことをしたい訳じゃないけど、

ただただ疑問。ワイドショーの人もそこは取り上げてもいいのではと思う。

未成年ながら、免許を交付される。

運転すること自体違法性はない。

だけど、安全運転をしなければいけない、

自分も他人も安全であるよう努めなければならない。

そこの意識付けをどうすればいいのだろうか



夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こころを読んだことがあります。