こんにちは。

幸せ離婚カウンセラーの瑞希 優改め、大野結香です。



写真は先月のスーパーブルームーン。

月に願いを…。


 

先日、車の12ヶ月点検に行ってきました。

車の事に関しては素人なので

ディーラーの点検パックに加入して

プロにお任せしています。

去年車検をしたばかりなので、今回は特に何も無いだろうと思っていたら

バッテリーが弱くなってきているので、

そろそろ交換をした方がいいと提案され

見積書を見せられました。


ん?

なんだこの値段は!!

バッテリー交換だけで4万円オーバー(汗)

アイドリングストップ用のバッテリーって

こんなに高いのか!!

思ってもなかった金額に、

ちょっと考えます…

と、返事をして交換なしで点検をしてもらう。


いや、マジでこの値段は高すぎやろ(泣)

点検を待っている間にネットで検索。


結果、ディーラー価格はかなり高いということが判明。

さらに調べてみると量販店でもディーラー価格よりは安いものの、そこまで安くない。

結果、ネットで買って自分で変えるのが1番安いということでした。


自分で変えるのもそう難しくないらしく

動画も上がっていましたが、

そこは安全のためにプロに任せよう。

バッテリーだけネットで買って

付け替えは量販店持ち込みなら見積もりの半額。

よし、これでいこう!


今回調べて分かったのですが

アイドリングストップ用のバッテリーって

高価なんですね。

さらに、ハイブリッド車になるとバッテリーが2個必要らしい!!

田舎に住んでいる以上車は必須。

性能が良くなり環境に優しいのは良いことだけど

それにつれて維持費も上がっていくんだなぁ…。


なんでも値上がりの昨今、いかに工夫をするか情報収集は欠かせません。

あー、どこでもドアがあればいいのになぁ…。