こんにちは。

幸せ離婚カウンセラーの瑞希 優改め、大野結香です。



                    

                

                狛犬さまは歯が丈夫そうだなぁ…



朝晩が涼しくなって寝付きやすい季節になってきました。

目をつぶって気がつくと一瞬で朝

うーん、いい気分と思いきや

あぁ、今朝も奥歯が疲れてる…。

また今日も歯を食いしばって寝ていたようです。


私は子どもの頃から歯ぎしりのくせがあって

家族から指摘されていました。

結婚して娘が生まれ、娘も歯ぎしりをしだしたのでどうしたものかなーと。

娘と一緒に寝ていた時は歯ぎしりに気づくと

ほっぺをフニっとして止めてました。

そんな事で歯ぎしりの癖は治るはずもなく。


歯にも顎にも睡眠にも悪いことは十分わかってるので

娘が小学生の頃、なにかいい方法はないかと調べてみました。

するとマウスピースをするのが良いらしいということが分かり、まずは自分で試して

良ければ娘にもと思いネットで注文。

熱湯に浸けて、柔らかくなったら口に入れて噛み締めると少し自分の形に変形する物で、自分の口のサイズに合わせて余ったところはハサミでカット。


さぁ、これで歯ぎしりはおさまるのか?

と半分期待して寝てみましたが…


朝起きたらマウスピースが行方不明。

マウスピースはどこ?

と思って探すと布団の中からポロリと出てきました(笑)

違和感で無意識に外してしまったようです。

まぁ、初めて着けたからしょうがない。

毎日着けてたら慣れるやろと、その後もチャレンジしてみたのですが

毎回朝には布団に転がっていました。

そんなこんなで、結局マウスピースを着けて寝るのを止めてしまいました。


ある時友人にその話をすると

歯科で自分に合った物を作ってもらえばいいよ、と教えてくれました。

なるほど、そんな手があったのか!

と思いましたが、歯医者さんが苦手な私と娘。

なんとなくスルーして今に至ります。


一時期は顎がおかしくもなったりして、

気にはなっている食いしばりの癖。

ぐっすり眠る為にも今後の健康の為にも、

やはりここはひとつ頑張って歯医者さんに行ってマウスピースを作ってもらうのがいいんでしょうね…。


自分を大切に…

心と体は連動しているからなぁ。