こんにちは。

離婚カウンセラー、瑞希 優です。

 

今年ももうはや最初の1か月が過ぎてしまいましたね。

今年の抱負を立てて1か月。

それにむかって動けていますか?

私は止まりそうになりながらも

何とかぼちぼち前進中です。

 

さて、前回の続きです。

自分の気持ちをじっくりと考えられたら、

さらにもう一歩踏み込んで考えてみましょう。

 

離婚後のあなたのライフプランについて書き出してみてください

・離婚後当面の生活費は確保できているか?

 (具体的に金額も書いてください)

・自分の1か月の生活費はどれくらいですか(何にいくら必要?)

・住む場所は?

・仕事と働き方はどうする?

・心の支えとなることは?

・離婚後の子どもとの生活はどうなる?(子どもがいる場合)

 生活スタイルはどうなる?教育費はどれくらい必要でどう用意するのか?

 

どうでしょう。

ライフスタイルを具体的に描きだすことで、

離婚というぼんやりとしたものが

具体的に現実のものとして見えてきませんか?

 

気持ちの確認と離婚後のライフプランが書き出せたら

あなたがどう進みたいのか

もう一度じっくり考えてみてください。

 

(つぶやき)

写真は先週の土曜日の琵琶湖と比叡山から比良山系の眺め。

あの雪雲の中に職場があって、

この日は小一時間で行ける道のりが3時間もかかった。。

思い切り雪国に様変わりしていた風景に

ちょっとした旅行気分が味わえてワクワクできた。