こんにちは。

離婚カウンセラー、瑞希 優です。

 

Instagramの中の「アドラー心理学サロン」さんを

フォローして時々見ているのですが

その中からひとつ。

 

  離婚は失敗ではない。

  幸せではない関係に我慢し続けることをやめる決意をすることは

  「強さ」であり、幸せになる為の勇気です。

  離婚や別れはつらいことですが、幸せへのステップです。

 

離婚騒動の只中にいた時の自分を振り返ると

自己肯定感はダダ下がりになるし、相手を憎むし

その怒りで自分がくたくたに疲れ果てて

挙句に鬱を発症。

それでも幸せではない関係を我慢して続けようとしていた。

なぜ?

子どもがいるから?相手が再構築を望んだから?

いや、何よりも自分一人で生きる勇気がなかったから……

 

離婚は今の世の中普通にあることだし、失敗とは全然思わない。

不幸な関係を続ける方がしんどくて

それがこの先も続くのかと思うと途方に暮れた。

いくら想像しても幸せになれる絵が思い浮かばなかった。

それどころか、どんどん自分がダメになる気がした。

 

自分が強くなるためにどうすればいいんだろう

そこで偶然目にしたのが「離婚カウンセラー講座」だった。

「離婚」という未知のものに怯えて立ちすくんでいたが

その未知の物を理解して戦うすべが分かれば、

怖がらずに先に進めるのではないか。

執着も我慢も捨てられると思った。

そして、自分の為に離婚カウンセラーを目指した。

離婚までの道のりはとても長くて、心折れそうなことが山ほどあった。

だけど、今思うことは

あの時勇気を出して一歩を踏み出して良かった。

 


 

 

(写真は立木観音の石段)

 

(つぶやき)

寝ぼけ眼で、米袋から米びつへ移し替えようとしたら

引き出しの角で米袋が裂けて床にコメをぶちまけてしまった

がっかりな今朝の出来事。

こういう時こそ

コメぶちまけてなにしてんだよ~⤴♪

と、呟いてみた。

なんだか今日はもうこれ以上嫌なことが起きない気がする(笑)