こんにちは。

離婚カウンセラー、瑞希 優です。

 

人間関係って本当に難しい。

 

 

友だちだと思っていた人から、

 信じてたのに、残念です。さようなら。

って文章がいきなり来たらどうでしょう。

 

それって本当に友だちだったんでしょうか?信じるってなに?

その人の都合のいいように思い込んでいて、

それが違った時、言いたいことを言って感情を一方的にぶつけて

関係を切る

 

残念ながら、これって相手にとっては友だちではなかったんじゃないかと

 

本当の友だちって何だろう

そう考えた時に思い出したのが

永瀬一代さんの「家族の心理学講座」の中で学んだこと。

 

「健全なコミュニケーションとは、自分の本音を相手の事を考えながら伝えることです。

 あくまで相手を傷つけることを目的とせず、

 お互いが気持ちよく一緒にいるために最後まで話し合うことです。」

 

<人間関係を改善する方法>

①仲直りをする

 本当に仲良くなりたい人と真っ当なケンカをしよう

②害になる人を断つ

 自分を守るために戦おう

③適度な距離をおく

 人によって距離を変えよう

 

(本当はもっと詳しく教わっているのですが、ここには書ききれないので興味のある方はこちらへ)

 


 

人間、同じ人は一人もいない。考え方も人それぞれ。

自分の心を相手に伝えて、相手の事も受け入れる。

相手の違いを受け入れお互いの着地点を見つける。

 

 

やり方を知っておくと、少しでも心を穏やかに

幸せな気持ちで過ごせるのではないでしょうか。

 

 

 

(今日の雑記)

一晩経ったら、また白い山が復活!

スキー場はまだクローズだけど

この景色を見られるだけで気持ちがワクワクしてきます。