スーパーで娘2人と買い物をした。

ちなみに2人は引きこもりだ。中学3年生と、通信制高校2年生。


引きこもった理由は細かくは違うが •••


型にはめようとする社会から早々に離脱した感じだ。

最近は買い物などついてくる。外に出ることが多くなった。




レジで並んでいる時、前の方の品物の値段が判らなかった店員さんが品売り場へ見に行った。


私はすぐ空いているレジを探す。

隣が空きそうだったので「隣空くよ、行く?」
と子どもに声をかけた。

2人は「いい、ここで待つ」
と言った。


隣が空いて次から次へと人がレジに並ぶ。私たちは5分くらい待たされた。


私はイライラしている自分に気づいた。

子どもたちは平気な顔をして待っている。

私は子どもにこのイライラ感を伝えた。

子どもたちは

「車の運転の時もあるよね。その気持ちが分からない」

と言った。


私は
「後から来た人に抜かれた感じがする」と言った。


子どもたちは「ふーん••••」

分からないし、分かりたくない

といった感じに見えた。



確かにこんなことで自分を乱したくないよなー。

と思った。


この娘たちは、自分を気づかせてくれる大切な存在だ。