注意された事




学校から初めて電話がかかってきた内容は


たしか


こんな事だったような。。。👇



右差し  授業中、教室内を歩く

 

   椅子に座っていられない


   教室から出て行く



最初はこれくらいの内容だったので


好奇心旺盛なnanaちゃんらいしいなと


思うくらいで、お家では


『授業中は立ち歩かない。椅子に座って先生の話を聞く事。』


と言い聞かせました。




次第に学校からの連絡が増え


右差し  ものさしで〇〇ちゃんの腕を引っ掻き 

     ミミズ腫れ

     悲しい親御さんに謝罪


右差し  お友達のお顔を蹴り、相手側に青アザが     出来てしまう

   ・廊下を走っていたので注意するもやめな    かったという理由・

    悲しい親御さんに謝罪


右差し  先生の引き出しからボンドを取り出し

    紙コップに入れて、お友達に指でかき混    ぜさせる

    ・校長室に連れて行かれるが何も話さ       ない・


右差し  いきいき活動で、先生に暴言&叩くふりを    する

    ・いきいき活動の先生から連絡あり、呼

     び出される・


右差し   いきいき活動では怒られっぱなしで

    学校を勝手に抜け出して帰宅


右差し  こだわりが強くお友達にそれを突き通す



右差し  お友達のお腹を殴る

   ・体に当たって謝らないからという理由・

    悲しい親御さんに謝罪


右差し  運動会で使うポンポンを勝手にハサミで

     切る

    ・手に当たる感触が気に食わなかった・



などなどですもやもや

(まだまだあるけど)



最初は叱っていたけれど


何度言っても聞かないので


そのうち怒鳴り散らしてましたショボーン



私もどんどんと笑顔がなくなり


何を言っても聞いてくれないし


どう話してどう改善したらいいのかさっぱりわからず


川沿いを泣きながら歩いて


私が家を飛び出した事もあります泣



もう私だけではnanaちゃんの面倒を見れない


と判断し


nanaちゃんだけ一年間


離島留学させようと決意し


本人に話し


2人で泣きながらお話し


本人の理解を求めました


nanaちゃんも、離島で頑張ってみる


と言ってくれたので


翌日留学先に当たってみようと


思っていたら


学校から帰ってきたnanaちゃんが


『やっぱり、離島留学は行かなくてもいい? 

  ここで頑張るから!』


と言ってきたので


離島留学の話は流れましたDASH!


2度程、担任の先生に聞いた事があります耳


1度目は空手を習っているのですが


空手の練習を担任の先生が見に来てくれた時


ニコニコ nanaちゃんは発達障害の可能性はアリます

   か??

 と。


先生のその時の答えは👇


真顔  まだ一年生の途中なので

   検査しても結果が出にくいので

   様子を見ていきましょう

と。



それを聞いた私は


ニコニコ  やっぱり気にしすぎかなびっくりマーク


と、不安を打ち消しました



2度目に聞いた時は


学校からまた連絡があった時の事。


昨年末、12月頭


ニコニコ  nanaちゃんはやはり何かしらの発達障害

   じゃないでしょうか?


先生は


真顔  実はスクールカウンセラーさんが

   nanaさんは典型的なADHDで

   二次障害として、反抗挑戦性障害も

   発症していると、注意されています



やっぱり。。。。。。


え、でも何でもっと早く


教えてくれなかったんだろう。。。タラー


前に一度聞いた事があるのに。


気付かなかった私ももちろんダメだけど


もう少し早く、そういう可能性があると


知っていたら


nanaちゃんにあんなに怒鳴らなくて良かったのに


nanaちゃんには沢山酷い事を言ってしまったし


悲しい時間も沢山過ごしました


本当にいっぱい傷つけてしまった。。。


申し訳ない気持ちで溢れかえりました悲しい



簡単に書くと今までの過程は


こんな感じです