今日はゴミの日。

だから、いつものようにカラス🐦‍⬛が来て、

エサがないか偵察してるのだと思ってたら、、、


違った。


家の前ではないけれど、

掃き掃除🧹をするエリアのうちの電信柱の上に、

1匹、また1匹と、つがいっぽいカラスが飛んで来た。

ここまではいつもの光景。

違ったのがその足元。

目はてなマーク 目はてなマーク 目はてなマーク

見慣れないごちゃごちゃっとした塊。

あれって、巣🪹!?



このサイズになるまで、全然気づかなかった。

確かに、たまに小枝がぼろぼろ落ちてて、

風が強くて、枝が折れたのかな、、と

思ったこともあったけれど、

上にあんなものが「建設」されていたとは、

全く気づかなかった。滝汗

カラスの巣がここに作られたのは初めて。


最も心配なのがカラスの嫌がらせ。

子育て中、ヒナたちを守る為に

下を通る人を突きに来たり、石を落としたり、

色々する話を聞く。

大人しくしてくれるんだったら良いのだけど、、


でも、先の住人は私なので(笑)、

ここはうちの縄張りだぞ、と

家の前からカラスを睨むと、巣から離れる。

もう少し遠くの電線に移り、偵察。

怖がるのが1番ダメだろうから、

とりあえずカラスにアピール。(笑)


それにしても、この巣、なんか人工的。

あれ、ハンガーがぶら下がってる。

アップにしたら、1本だけじゃない事が判明。

←を入れてみたけど、もっとある。

それに、電線みたいなコードにビニールの紐まで。

一体、どこから集めて来たんだろう??

ハンガーを咥えて飛ぶカラス、

全く見かけたこと無かったのに、

ほんと不思議。



多分、真ん中には枯れ枝やら、

自然素材が使われているだろうけど、

居心地はどんなもんなのかな、、、。

🥚は既にあるのか、ないのか、

まだ巣作り中なのかな、、?


目が離せません。{emoji:001_char3.png.爆笑}