一家そろって断捨離下手、

物持ちが良い昭和世代の私たち、

子どもの頃に買ってもらった、

沢山の絵本や本が押し入れの奥で

きっちり鎮座しているのが見つかり泣き笑い

甥っ子ちゃんの為に引っ張り出しました。


まあ出てくる、出てくる。(苦笑)


埃まみれだったので、1冊、1冊、

拭ける表紙は除菌クリーナーを使い、

ペーパータオルで拭いて、

しっかりお手入れしました。(苦笑)


これでまだほんの一部。。。

図書館の児童セクションまではいかないけれど、

結構な量の本。

随分沢山買ってくれていたんだなあと

改めて思いました。


幼稚園に通い始めてから購入された本だから、

字もいっぱい書いてあるのだけれど、

イラストのきれいな作品が非常に多くて、

だから、子どもの頃は絵本作家や

イラストレーターになりたい夢があったんだ、

と思った。


やっぱり大人になっても楽しいのは、

仕掛け絵本。


これだけでワクワクする。ニコニコ

そういえば、こんな仕掛け絵本も

作りたいって思ってたよなあ、、、。


本や絵本は色々なことを教えてくれて、

小さな世界を一気に広げてくれる。

自然のこと、社会のこと、世界のこと、

道徳や倫理的なこと、他にも色々、

間接的に様々なことを教えてくれる。

どうやって友達を作ったら良いか。

誰でもいかに価値がある人間なのか。

そんな、健康な心を育ててくれる本も

本当に沢山ある。

大人になって改めて読んでみても、

発見がいっぱい。


改めて色々読み返したいし、

新しい本に出逢いたいなあと思いました。