おおなかなか練習する時間が無かったが、

早く動画を録らないと!がモチベーションになって、

ちょっと詰めて練習してみた。

まあ元々ジャズっぽい曲も好きだし、

やっぱり自分で弾けるようになりたい!と思う曲は

練習が進むものだ。(ガキんちょか⁉️笑い泣き)


色々カプースチンを検索していたからか、

YouTubeのAIが色々探してくるようになり、

色々演奏を聴いていたら、自分がリズムを

間違えて弾いている事に気づいた。

(というより、完全に見落としていた。(苦笑))


次の箇所の途中にある符点で、

長さが逆になってた。


(まだ拙いところだらけですが、、)


即興的要素が多々ある曲だからか、

ちょっとだけ変えてる、ということが多く、

指がしどろもどろになってしまう。


そこでざっくり分析してみて、

似た箇所を比較してみることに。


例えば先程のミスの部分も、

Aセクションの中に出てきたモチーフの展開。

曲の中で3回似たようなスタートで登場するので、

何となく分かると思う。



まだ練習始めて日数が浅いので、

拙い部分が多々ありますが、、(苦笑)


他も冒頭の導入部(私には冒頭がどうも

イントロダクションに聴こえる、、)や、

最初のAセクションで提示されたモチーフが

即興的に展開されていく感じです。


速く弾けるようになる為に、もっと細かい

練習動画も作ろうかと思っていたけど、

あまりにも地味な作業で、

多分最初の10秒で飽きそうだから辞めて、泣き笑い

知らぬ間にスローダウンしてしまうのを

改善する為にメトロノームを使って練習したり、

同じモチーフを並べて比べて撮ったり。

話しながら録るのは全くもって無理、

フレーズ毎に弾いて録る、の繰り返し。


それでもまだまだミスる。

とりあえず、素材をつくるのに、

一体何回弾いただろう、、、泣き笑い

でも数ヶ月かけて、手に馴染むまで

しっかり弾き込んでいかないと

直ぐに忘れてしまうんだろうなあ、、、。ガーン


動画素材を録るだけで疲れてしまい、

編集まで行き着かず、、、泣き笑い

曜日を決めて定期的に更新している人たち、

本当にえらいと思う。


この際、アンプもしないと、

この曲は速く弾けないと思う。


課題は尽きないなあ。。。