新型コロナで、インターネットを使った
リモート合奏とか、1人で2台ピアノとか、
様々な多重録音が大流行中。

でも、どうやって作るのか、
何で編集するのか、
イマイチ疑問だったのだけれど、
YouTubeでhow toビデオを発見。
(便利な世の中だ、、、)
iMovieで出来る事が分かって、
試してみる事に。

録画時点での難しさ。。
イヤフォンで聴きながら合わせること。
その昔、映画「舟を編む」で
録音に参加した時、
ヘッドフォンから聞こえる、
メトロノームの音に合わせて、
ピアノを弾く事の難しさを体験したのですが、
やっぱりメトロノームいるかも、と思った。

次に編集の難しさ。
iPhoneではなかなか合わせられないので、
iPadを使用。
それでも、なかなかぴったり合わない。。

(iMovie、こんな画面で編集します。)

後は文字を入力したり、
色味を変えたり。



ほんと、簡単な編集のみですが、
やり出すと結構面白い。
ちょっとハマりそうだな、と思っている。。

冒頭部分はあまり合っていませんが、
一応こんな感じになりました。。(笑)



で、ちょうど先月末、Adobeのクラウドが
セールをしていたので、
誘惑に駆られて契約してしまった、、爆笑
当然、まだ未使用、、笑い泣き
でも、ちょっと色々試したいなあと、
ワクワクはしている。。。