11月23日に開催予定の
「第8回みんなで音楽祭inとよなか」。


連日お知らせしていますね。爆笑

悩みの種が、演奏順序。
弾きたい曲でエントリーして頂くので、
どんな曲が集まるのかは分かりません。

教室のピアノ発表会ではないので、
年齢順とか、ピアノ歴の年数順とか、
レベル順とかでは、
プログラム順を決めていません。

転換流れ、そして、曲のつながりのみ!!!

聴きやすい順、緩急、曲のタイプなど、
私の独断と偏見ですが(笑)、
一つの舞台として、流れを見ながら考えます。

エントリーされている曲は、、、


今年は、近現代の曲に、
ジャズっぽいのや、日本の歌まで、
本当に色んな曲目がエントリーされました!

ずっと続けると長いので、
これを何部かに分けます。
今年は3部に分けました。
曲の雰囲気とつながり、時間配分も大事です。

皆さんだったら、
どんなプログラム順にしますか?

1番最初に振り分けるのは大きな団体。
準備と転換に時間がかかるからです。
だから、弦楽のグループは、
1部と2部の最初。
今年はみんなで歌って締め括るので、
女声コーラスは3部の最後。
ここまではさっさと設定出来ましたが、
他が、、、。滝汗滝汗滝汗

色んな曲がありすぎるので、
順序決めが難しそうで、
取り掛かるのを先延ばしにしていました。

でも、ホールとの打ち合わせが迫っているので、
もう先送り出来ない!

どうしようかな、、と思っていたところ、
一昨日、とうとう「降りて」きました!

解決策!!!クラッカークラッカークラッカー

2部から固まり始めました。

YouTubeで参考音源を聴いて確認しながら、
順番を全部決めました。

まるでパズルを組み立てていく作業でしたが、
なかなか良い感じでまとまったと思います。

その曲順と、どんな曲なのかは、
また近日公開します!ニコニコラブラブ

お楽しみに〜〜。