お絵描きをするゾウの話を聞いたことがあるけど、
やっぱりなあ。。
考える能力があるのは人間だけだ、なんて、
おごった考えを持つのは人間だけかも。
どの種族の人間か分かるだけでなく、
「今は大声でしゃべっているから、
狩りをするつもりがないらしい。
静かにこの場を立ち去ろう」
と分析し、行動している可能性があるなんて、
ほんとすごい。

案外、本当はどんな動物、昆虫、そして
植物にいたるまで、少なからず人間がまだ知らない、
未知の能力を秘めていることは確か。
例えば、とっても身近な話なのだけど、
近所に住む雀達は、自分たちにご飯粒を撒いてくれる、
母が扉を開ける音をちゃんと聞分けているのか、
母が洗濯物を干そうと扉を開けると、
どこからともなく舞い降りてきて、
エサにありつけるのを待っている。
私が開ける音も似ているのか、たまに蒔いてあげるからか、
庭へ降りようとはしてくるけれど、
こいつは気まぐれ、ってのを知っているのか、
ちゃらっと降りてきて、人物を確かめると、
ぱたぱた~っと飛び去ってしまう。(笑)
本当に面白い。

動物って人間が想像する以上に様々な能力を持っている。
地震をどう予知するか躍起になって、
信用できるか出来ないか分からない機械に頼るより、
動物とコミュニケーションが取れるようになった方が、
最も信頼のおける情報を教えてくれるかも。。。