今日は今にも雨が降り出しそうな曇天の中、練習を開始しました。校庭には、まだ少し水溜まりがあり、子どもたちには、くれぐれも水溜まりには、入らないよう注意しました。(やはり借りている校庭、きれいな状態にしておかないといけません。)

子どもたちがやって来る前に、私なりに限られたスペースでできる練習を考えました。

そこで…

今日から新しく登場したのが

「立ち幅跳び」です!



主に川畑コーチに見てもらいました。新体力テストに向けて、チャレンジする子どもたちが多かったです。

こちらは、いつもと場所を変えてセッティングした反復横跳び。



こちらは、ぬかるんでるため30mコースは、とれなかったのですが、スタブロだけはセッティングしておいた場所。

そこでも子どもたちなりに、意欲的に練習を行っていました。



走幅跳の場は走路の状態が比較的よく、いつも通りの練習ができました。




このあと残念ながら雨が降り始め…
場所を体育館に移しました。
その前の子どもたちの行動が素晴らしかったです。みんな自分のことは、後回しにして、校庭中の道具をテキパキと協力して片付けていました。



さて、表題の「雨の功名?」とは…

残り少ない練習時間と体育館という指示が通りやすい場所を考慮して、「バトン練習」を行いました。

初めに、千田くんと田中くんのバトンパスをお手本に見せました。



田中くんは、まだリレー練習を始めて間もないですが、腕がきれいに伸びて、親指も地面に向けられて、手のひらで壁を作れています。

千田くんはさすが。渡し方のタイミングのよさは、ピカ1です!

二人のバトンパスを参考に他の子達も練習を行いました。


最後は男女別に折返しリレーを行いました。






結果発表も大変盛り上がりました。

雨のお陰で、じっくりバトンパスの練習を行うことができました。

今日、練習に参加した子どもたちが自分のクラスで、リレーをする際、他の子どもたちにアドバイスをして力を高めてくれることを期待しています。