3月17日、土曜日。航空公園で本年度最後の練習を行いました。

来週の24日は、越谷で大会、31日は6年生の卒団式イベントなので、17日が通常練習最後になりました。

基本動作のあと、8色のチーム+低学年チームに分かれて、いつものリレーが始まりました。



どのチームも3、4年生は、中間の走順で走ることが多いようです。




アンカー近くに高学年を配置することが多いです。大きく腕を振り、ももを高く上げるお兄さんやお姉さんたちの走りは下の学年の憧れです。みんな自分のチームの順位を上げるために必死です!

4月から更に人数が増えるため、新しいリレーチームが2つ誕生します!

「紺」と「黄緑」です!

新しいチームを作るためには、プラバトン、はちまき、たすきの三点セットが揃わないとできないのですが、スポーツ店と相談して、2つの色を増やすことができました。

基本動作やリレーの待ち時間を減らし、子供たちの運動量確保につなげたいと思います。

ちなみに…

先日の練習後に、新6年生(現5年生)で色のリーダーを希望するお子さんを集めて、自分がどの色のリーダーになりたいかを聞きました。

その結果…

新色の「紺」が1番人気でした。
私の「紺は、所走のユニホームと同じネイビーのことだよ!」という言葉が聞いたのかもしれません。

リレーのあとは、1000m、学年別インターバル(短距離練習)、3キロ走(多摩湖対策)の3つのセクションに分かれて練習を行いました。

下の写真は、今井コーチを中心に行っている学年別インターバルの様子です。色のチームは異年齢集団のため、同じ学年のお子さんとの比較ができませんが、この練習を行うことにより、目標とするライバルを見つけることができます。




下の写真は、3キロ走(多摩湖対策)の様子です。本番に備えて、全員、襷を付けて走っています。



下の写真は、入江コーチに引っ張ってもらっている男子Aチームの二人の様子です。




下の写真は、中継所を意識して襷を外してラストスパートをかける子どもたちの様子です。




3セクションの練習後は、全員で整理運動




頑張った足、膝をほぐします。




これで本練習は、終わりですが…

越谷の大会に向けて、リレーメンバーを集めて特別練習を行いました。








今週は、21日に多摩湖駅伝、24日に越谷と大会が続きます。

6年生とっては、小学校生活最後の大会になります。

特に水曜日の天気が心配ですが、子どもたちが練習の成果を発揮できるようにスタッフと保護者で協力してサポートしたいと考えています。