今日は今シーズン最後のトラックの大会、チャレンジカップがありました。所沢走学校の4年生以上の子供たちが参加して、それぞれの目標に向かって頑張りました。

天気も思ったほど寒くならず、逆にひなたにいると日光が強く暑いほどでした。

午前中に競技が終わり、午後は有名選手による陸上クリニックです。

埼玉県ゆかりのオリンピックや世界選手権に出場したことのある選手たちが、短距離、長距離、跳躍、ハードルに分かれて子供たちに走り方などを教えてくれました。

子供たちは午前中から準備してきた色紙やTシャツ、マジックペンを持って有名選手にサインをねだっていました。


下の写真は、現在中学2年生で、本日の大会MVPに選ばれた安藤李空くんにサインを書いてもらいそのあと記念写真を撮ってもらっている所沢走学校の6年生たちです。


安藤くんは、私が所沢走学校で小学生の時から指導してきた選手です。

今日は何度か話す機会がありましたが、競技面だけでなく、考え方もしっかりしてきて成長を感じました。

時々、練習にも顔を出してくれるので子供たちにとって憧れのお兄さんです。

今の小学生たちもあと2年経つとすっかりお兄さんやお姉さんになるのだろうなぁ、としみじみと感じました。

子供たちの成長とつながりを感じた1日になりました。