今日は、今年最後の練習でした。走り納めということで、普段、1キロ、1,5キロ、2キロ、インターバルの4コースに分かれている長距離トレーニングを1コースのみにして、全員が2キロに挑戦しました。

今日は、比較的お休みが少なく100名程の参加だったので、スタートは、かなりの人数になりました。

それでも転倒もなく、無事全員がスタートを切りました。


私はスタートの合図をして、ストップウォッチをおした後、中間地点に移動しました。

トップは予想通り、矢澤くん、続いて10秒弱の差で5年生の市村くん、女子の吉口さんも健闘していました。先日の川越駅伝でも活躍していた選手たちが上位を走り、競り合っていました。

抜きつ抜かれつの攻防の中、長距離で大切な粘りを子供たちには身に付けてほしいと思います。

トップグループのあとは、3つくらいの集団が通過しました。子供たちには、「目標をもって、お互い勝つ気持ちをもって、頑張れ!」と発破をかけました。長距離は、苦しい競技なので走っている最中も強い気持ちを持ち続けながら頑張ってほしいものです。

低学年グループまで、応援していたら、いつの間にかトップの矢澤くんがゴールする時間になってしまいました。急いで、ゴールに戻り、矢澤くんにタイムを告げました。

そのあと、5年生の木住野くん、小山くんの順でゴールしました。


今日は、2キロを初めて走った子供たちがたくさんいました。

終わったあとの感想は、それぞれ違うかもしれませんが、長い冬休み、長距離走には、適した季節なので、自主練習に積極的に取り組んで、力を付けてほしいと思います。


明日は、待ちに待った全国高校駅伝。私は朝からテレビで観戦したいと思います。