私はよく、ワラビをもらう。

叔父、叔母が山菜採取好きで、採ったら置いていく。

小さい頃、私も良く山菜採りに行ったものだ。

ワラビは不思議なもので、1本1本ポツンと生えている。

さらに不思議な事に、誰かが採った後に違う人が同じ場所でワラビを探しても、採れる。

何が言いたいかと言うと、、、

自分の視点で見ていても、自分の視点が全て見えている訳ではないのだ。

でも、人間は、自分の視点で見えるものが全てかのように判断する。

お見合いして、少ししか見えてないのに、それで、その人が好みじゃない、とか、自分に合わないなんて何故わかるんだろう?

最初のお見合いは、ざっくりアリかナシか、それだけ捉えられたら良いのだ。

ましてや、自分で結婚相手を見つけられないから、お見合いをするのです。

今までの自分の判断基準で決めたら、相手が見つかると思えません。

本当に自分に合う相手は、自分の好みと違ったりします。

それは自分1人では気づけないかもしれません。

仲人は、それを気づかせる事も仕事です。