私には兄が3人いる。

「3人ともカッコヨイイよね」

と昔から言われていた。

自分の身内を褒められて悪い気はしない。

自慢の兄だった。

だった、と過去形なのは、

1人の兄が例外になったから。

彼は、事故で高次脳機能障害の状態になった。

まだ、20代の若さで。

症状は人それぞれかと思うが、兄の場合、

感情のコントロールが上手く出来ない。

私が高校生の頃、兄の心ない暴言で、深く傷ついた。

病気だから仕方がない、、、しかし、傷つくものは傷つく。

私は、独身の頃、こんな兄が居たら、私、結婚出来ないかも。

って思ったことがあった。

きっと皆さんの中にも、家族の誰かが、精神病で、とか、障害があって、とか、介護で、とかあるでしょう。

それが、まるで、足かせに感じる事もあるでしょう。

優しい人であればあるほど、見捨てられない、って思うでしょう。

でも、そう思うと、苦しくなっちゃうんです、自分が。

下手したら、病んじゃいます、自分が。

だから、そうなる前に、切り離して考えて。

あなたの人生は、あなたの。

家族の人生は、家族の。

ある程度の事をしてあげたら、別々の道を進んでいいんです。

自分は自分で幸せのカタチを見つけていいんです。

それが、ワガママでも何でもなくて、当然の権利。

苦しみを分かち合って、幸せを分かち合う、

そんなパートナーが居たら、人生違って見えますよ。

婚活無料相談はこちら