先日手相占いをしてもらった。

その中で、決断力があるが、何かあると、ごちゃごちゃに悩む線があるそうだ。

確かに、決断力はあるが、クヨクヨ悩む事もある。

ある記事でクヨクヨ悩む人の対処法が紹介されていた。

私のような、クヨクヨ悩む人へ、一部抜粋します。




クヨクヨしがちな人は、なにかやったことに対して、「これでよかったのかな?」「間違っているんじゃないか?」と考えがち。つまり、「ほかに正解があるかもしれない」と、ありもしないことを考え続けるからクヨクヨしてしまうのです。


なぜそう考え続けてしまうのかというと、ひとつには、他人の目を気にしているからです。


アナタがやったことについて、とやかくいわれたり、口に出していわれないまでも「ああ、こんなことやっちゃったのね」みたいなことを思われるんじゃないかと、勝手に想像してクヨクヨしてしまうのです。


だから「ほかに正解があったんじゃないか」と考えてしまうのですが、何度もいうように、正解なんてないわけです。ある程度、良好な結果がともなったとしても、それはあくまで考え方のひとつにすぎないのです。


あくまでも「タラレバ」、どこまでいっても「もし◯◯していたら、もしxしていれば」という仮定の話であって、その仮定の話で後悔することが、クヨクヨするということでもあります。


自分で考えて決めたことだったら、そんなに気にしなくていいと割り切ってください。ただし、よくない結果につながったのだとしたら、その結果を分析して「次からこうしてみよう」と先につなげるだけ。ひたすら、そのくり返しなのです。


全部読みたい方へリンク貼っておきます。

クヨクヨする人へ対処


この記事を読み、自分のクヨクヨ部分を理解した。

自分の弱さを理解するのは大切だな、とつくづく。

分かった上で、自分で自分を受け入れてあげる。

それが出来ると、自分で自分が好きになる。

自分を好きだと、自分に自信が生まれるし、相手も好きになれる。

私は、自分のクヨクヨ部分を受け入れられずにいるが、我が夫が、私のクヨクヨ、ウジウジ部分を理解してくれている。

きっと皆さんの中にも、自分のここがイヤ!ってあると思う。

そんな部分を理解してくれる人が現れたら、その人の手を離さないで欲しい。

きっと幸せになれます!


婚活無料相談