私は、毎年、留学生の受け入れをしている。

よく 「どうしてホストファミリーになろうと思ったんですか」

と質問される。

きっかけは、結婚。

我が家はステップファミリーです。

私は結婚してすぐに、小5の男の子の母になった。

おばあちゃんに育てられて、何も出来ない。

いきなりお母さんですって言ったって、「お母さん」とも呼んでもらえない。

結婚、出産して、2年ほど経った時、

私は留学生を受け入れる事にした。

なぜ?

と思うかもしれないけど、

私は、血の繋がりなんか関係ないんだよ、と言う事を、経験を通して息子に気づいて欲しかった。

留学生を受け入れて、私はファミリールールを作った。

そんな大変な事ではない。

ご飯前に、食器を出したり箸を出す。

食べたら下げる。

2階の子どもたちだけで使っているトイレを掃除する、などなど。

自然と、息子も留学生と一緒に手伝ってくれるようになり、留学生が、「ママ」と呼ぶので、息子も「ママ」と呼ぶようになった。

それが1番嬉しかった事で、自然と呼んでもらえた、その事だけでも、留学生を受け入れて良かったと思う。

それから10年超、コロナ中は、来なかったけれど、毎年1人から3人、留学生を受け入れ続けている。

子供にも、私にも、色々な気づきを与えてくれる留学生に感謝✨


留学生と下の息子(かなり前の写真)