去年9月に義父が亡くなった。

約9年二世帯住宅で同居していた。

作ったご飯を食べてくれたりくれなかったり、

我儘だったり、

介護とか、

大変だった。

亡くなった時は、涙が出なかった。

最初に大泣きしたのは、入院した日。

先生から、長くないと宣告された。

しかも、私1人でいる時先生に宣告されて。

その後、苦しそうにしている義父を見ていたから、早く亡くなって、あまり痛い思いが長くなかった事に、ホッとした。

涙が沢山出たのは、通夜の晩。

母と深夜に2人で話した時。

自分の母親の前で、気が緩んだ。

どんなに世話をしていたとしても後悔はある。

85歳で体重100キロ。

そんな年寄り聞いた事がない。

甘いもの、しょっぱいものが大好きで、

私が注意しても聞かない。

「俺は好きな物を好きなだけ食べて死ぬんだから」

そう言うから、好きにさせた。

人間、ストレスフリーなのが長生きの秘訣かもしれない。

最近の世代は、親と同居はしないだろう。

でも、老いたら誰かがみないとならない。

独身で兄弟もいなくて、親に貯蓄もなければ、途方に暮れる。

年寄りが、高速道路のインターで置き去り、◯歳の娘逮捕、とか、ニュースを見かけると、やっちゃ駄目な事だけど、心情は読み取れる。

1人で、親の介護の心配は、相当しんどい。

相談できる兄弟姉妹や、パートナーがいるのと、いないのとでは、天と地の差だ。

そして、家族が逝ってしまって、自分だけになった時の孤独感。

想像したらゾッとする。

私がお世話していた女性で、59歳で成婚した方がいる。

59歳で結婚出来るのだから、その気になれば、遅いなんて事はない。


婚活無料相談