最近見始めたドラマが、『あいつがそいつだ』 

 

と言う、韓国ドラマなんですが、内容が、非婚主義宣言をした主人公の仕事と恋愛を描いたお話です。

 

韓国では、非婚主義の若者が増えているんだとか。

 

最近は、結婚しないのも自由だし、性を、染色体から見ても、男性、女性と、ひとくくりには出来ない時代ですよね。

 

色々な意見がある中で、こうすべきだと言う話はしません。

 

20代の頃の私にとっては、結婚しない選択肢は考えられませんでした。何故か?

 

 理由は、

 

1  兄3人結婚していたので、それが当たり前だと思っていた。

 

2  一人で生きていくには、老後を考えても、経済的に不安があった。

 

3  好きな人と結婚して、家庭を持って、子供を育てて、と言う理想があった。

 

 

と、まぁ、結婚するのが当然の事だと思っていました。

 今、振り返っても、結婚しない事は選びません。

何故か?


1      子供は、何者にも変えがたい存在、

  宝だからおねがい


2      やっぱり、老後に1人は不安だあせる


3      家族は大変な事あるけれど、いいもんだ照れ



仕事柄、婚歴ありの方のお話も聞きますが、別れるには、別れる理由が、人それぞれある訳で。

失敗は誰にでもあるし、次に失敗しなければいいし、失敗から学ぶ事はたくさんあります。

何度失敗したっていいと思います。その中に、幸せな期間はあったと思うから。ただ、1人とずーっと、続けられなかっただけな訳で。


ただ、自分の人生の最後に、1人なのは、絶対、後悔しないとは、言い切れないと、思いますよ!?

そんな、何十年も先の話、って思うかもしれませんが、本当の話ですガーン